suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

日本から台湾進出 食関係の場合

最近、日本から台湾に投資したいと言う日本人が増えています。

特に食関係の方からどのように投資したらいいかとの相談を沢山受けています。

まあ、食関係はビジネスとして始めるには比較的簡単なビジネスだからでしょう。

特に、個人で店を開業したい投資者の方も沢山いらっしゃいます。

店を立ち上げるとき、開業資金として、内装にもよりますがおそらく日本の3分の1から

半分くらいで済むのではないでしょうか。私も以前、5件ほどラーメン屋を経営していましたので

その辺はかなり詳しく知っています。厨房機器など台湾製を使えば驚くほど安く上がります。


問題点は多々有ります。 人材に関しては、この業界、定着率が相当悪いので、サービス訓練、

衛生管理面、安定した味の供給など日本と比較した場合かなりの問題があります。

また、よい食材などの安定仕入れ、食材の衛生管理、輸入品を使う場合は相当のコスト高、等。

人材の入れ代わりが早いので最悪自分が厨房に立てるくらいの覚悟は必ず必要ですね。

私もこの国で調理師免許取りに行きましたので。

同じ日本人としてもしこの国で投資したい場合、出来る範囲で相談に乗りたいとは思っています。

投資される方、頑張りましょう。

参加してます、クリックお願いします。 https://www.blogmura.com/img/www88_31.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ(文字をクリック)