suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気を分けすぎるのも考え物

先日2ヶ月ぶりに某超大手台湾会社のCEOと食事する機会がありました。 女性の方なのですが、年齢一緒、仕事に対する考え方一緒、非常に意見の合う方で、本当に尊敬の 出来る方です。 その方と始めてお会いした時、以前から知り合いだった感じがし、話が盛り…

海外の転職、日本の転職

台湾は、職業を変える方が沢山います。95%以上の方が2つ以上の企業で働いた経験があるでしょう。 弊社も人材紹介、派遣を行っていますが、提出される履歴で、職業経験欄を見るといつも思うのですが よくもまあ、こんなに転職してるなーと。 この間久しぶ…

台湾の女性 本当に強いのか 考えさせられた一時

昨日食事の時のお客さんの会話です。 お客さん1: 台湾の女性って強そうにしてるけどある線超えたら急に弱くなりますよね。 お客さん2: そうですね。独立して一人でやって行っている人が多いけど、心の中の10分の6位の 一線超えると泣いちゃいますから…

台湾 もっと頑張れ

先週土日は台風でした。 ニュースの前評判では超特大だとか。 土日両日会社は営業中止にしましたが、土曜の日中~夜を除き、たいしたことは無い感じでした。 日曜など風も雨もほとんど無い状態。 台湾のニュースを見ていると、とんでもない台風が来ると大騒…

第六感

以前からつくづく思うことであるが、経営者として第六感を磨く事は非常に重要な事だと 思っています。 事業を始める、行う時に、経営者は現在の自分(会社)の姿、将来の自分を必ず考え続けなければ なりません。 当然成功するために、社会に貢献するために…

驚愕  恐怖の蛇女

巨人、5年ぶりの優勝 万歳!!! 長かったですね。 今年は間違いないと思っていたのですが、9月の頭から3球団三つ巴になり はらはらドキドキの終焉でした。 しかも、9回逆転さよなら優勝!!! 古田君の復活も期待しています。 日本にいてテレビ見たかっ…