suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

また台風

また台風がやってきて明日休みです。 明後日は孔子の日で赤日です。 また2連休です。 先週?先々週? 4連休で 2週続けて仕事になりません。 法律で普通の会社は完全週休2日制になっています。」 民主主義が根付いた台湾では労働法が厳しく、しっかりと法…

台湾のおいしい店

昨日恒例の教育会に参加しておりました。 ここ最近、この会は台湾でおいしいと言われている台湾料理等の有名店で食事を するようにしています。 昨日は、長春X新生北路にある<九記>と言う広東料理屋で宴を持ちました。 いやー、今まで台湾グルメしてきま…

台湾から見た蓮舫問題

今回の二重国籍問題ですが、経緯は各マスコミが(産経、アゴラなどまっとうな媒体)が報じた通り、 さて置き、つくづく民進党は腐っていると思わずにはいられません。執行部で容認姿勢を見せている事 など愚の骨頂です。一体何をしているのでしょうか。。。…

台湾の天才 閣僚に入る!

台湾の面白い話 中卒で性転換者、台湾「異例の新閣僚」の正体 東洋経済オンライン 2016年1月の総統選挙に勝利し、8年ぶりに政権交代を果たした台湾の蔡英文政権。5月の総統就任から3カ月経った現在、異例中の異例の人事を行い、話題となっている。8月25日、…