suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い魚は福を呼ぶ

以前突然風水の先生が現れて、赤い魚と水の流れを作りなさいと言われた事はかなり前に書いたと 思います。ここ最近忙しいせいと、飽きっぽい性格も相まって、水槽の水を交換する期間が大幅に 長くなっています。2ヶ月近く交換しなかったこともあり、その後…

ちょっといい事があった1日

本日は朝から今まで忙しい1日でした。 そんな中、朝一でお客さんと会議を行っていました。このお客さん、台湾の人材紹介業界では 有名な人で、2年ほど前から知り合いの人でした。一緒に仕事をしたかったので何度かうちに 来ないかとの誘いをしていましたが…

私の愛用健康食品

最近お疲れ気味である。 睡眠不足、夜の接待、仕事の複雑化など、原因は山ほどある。 台湾の健康食品はありとあらゆる物が存在するが、その中で愛用している物が2つある。 銀寶善存 と言う50歳以上が飲むビタミン剤と らくかん(前回説明しました)だ。 …

時間配分

ここ最近、時間に押されている。 やることが山ほど有るのだが、目先の作業が非常に多く、今後の仕事に対するインフラ投資 の構築が非常に遅れている。 そんなに大きくない会社なので、全ての部分は全て自分が絡んでいる。全て自分の意思で 動いているので、…

蟹食べ放題 結果は?

1日遅れになってしまったが蟹食べ放題は正解でした。 一人税込みで722NT$。蟹、蝦、台湾菜、肉等々どれも70点の味。 ビール、飲み物無料。 よって総合80点。行く価値ありです。 今日は社員旅行でアルバイトしかおらず、1日てんやわんやでした。 夜…

台湾の蟹食べ放題

本日から社員は社員旅行。私は留守番。 さて、今日夜7時から友達6人と、松江路X長安東路にある蟹の食べ放題に行って来る。 720NT$だそうだ。 友達はうまいといっているが、私の目当てはビールが飲み放題だということである。 まあ、台湾の蟹は大味…

明日から社員旅行

弊社は明日から年に1度の社員旅行。3泊4日。 しかし、わが社は台湾の旧正月以外休みの無いかわいそうな会社である。 サービス業たる所以である。 そこで毎年一人が犠牲になり会社を管理しなければいけない。 その役目は、、、、、毎年私である。 なので、…

チャンピオンズリーグ これぞ男の試合

昨日(今日か?)深夜チャンピオンズリーグ マンチェスターユナイティッドVSチェルシーの 試合が行われた。PKまでもつれ込み熱戦は結局はマンUが優勝した。 この試合、男の魂が籠もったまれに見るガチンコ勝負で、一瞬も目が話せない、最近の中では ベ…

サービス残業

日本ではサービス残業は当たり前だ。 以前商社にいた時も勤務時間は無限であった。 その当時、みんな仕事が好きで、仕事の成果を挙げるために仕事をしていた。 なもので、残業代を申請するなどとは頭の片隅にも無かった。 なぜなら、みんな自主的に残って仕…

新総統就任 変わるか台湾

本日、馬新総統の就任式が行われた。 台湾国民は期待の念を抱いてテレビに釘付けの1日であった。 就任演説では、3つのNOを中心に、対中国政策においては関係の現状維持に努めることを約束し また、台湾中国の対話を早期に再開するよう呼びかけた。また、…

最近気になること

ここ最近富に気になる事がある。 それは、簡単に物事を引き受けていざその場になったら、逃げるか引っ込む人が増えている。 リスクを負いたくないからであろうが、人に物事を頼まれたらその場でいい人になるのではなく 出来ないのであれば、相手にしっかりと…

ほんの少しの違いが人間の将来を大きく変える

ノーラン ブッシュネルと言う米国の元ゲームデザイナー兼実業家で、アタリ社の創業者がいる。 「ビデオゲーム(産業)の父」とよばれる人がいる。 彼曰く、 私は自分を行動派だと思っている。 私と同じアイデアを持っていた人はきっと沢山いるだろう。 ただ私…

台湾WHO参加に対する中共の妨害

台湾は節にWHOに加盟したがっている。中国は台湾の独立とみなし強硬に反対している。 総会にオブザーバーとして参加申請もしているがこれも叶っていない。 台湾は医療分野では先進国並みの設備を持っており、開発途上国に医療チームを派遣するなど 国際貢…

社員の使い方

社員といっても私は自分の家族のように社員を尊敬している。 社員がいなければ会社は回っていかない。 社員に仕事を教える為にはその仕事を自分が社員以上に理解していなければならない。 会議では、自分の事を理解してもらおうと真剣に説明する。 自分の考…

四川大地震、台湾企業の義援金が約60億円に

台湾でもこの地震に関する報道は毎日常に行われている。義援金等でも行動は迅速だ。 皆心配している。世界の国でも同様の動きが起きている。 あれだけ人権を無視している国に対してである。 人間、慈悲の心は皆同じだ。困っていることが有ったらお互い助け合…

40を過ぎても知らないことだらけ

最近仕事が忙しい。いい事だが、忙しいと何かと自分の知らないことに出くわす機会が多くなる。 そして調べる。理解する。実践してみる。足りない所を補う。又実戦。修正。実戦。。。。。。。。 永遠に繰り返しである。 人生もそうだが、知識、経験、徳、人間…

四川大地震

四川省が大地震によって壊滅している。亡くなられた方、冥福を祈ります。 怪我をされた方々、まだ発見されていない方々、頑張ってください。 大陸の人権抑圧問題により、チベットの方々も沢山亡くなられています。 四川省は奇しくもチベットの隣です。佛に関…

ウコンより効く健康食品 らくかん

http://kiyone-yoshitomi.com/ このホームページを見て欲しい。 この健康食品、実を言うと私の友達が作った会社で輸入販売している。 先週彼女が台湾に打ち合わせに来ていたので食事がてら、話の種として10袋ほどサンプルを 頂いた。物は試しで飲んでみた…

何事にも前向きに

今日は日曜日。1週間経つのは非常に早く感じる。 弊社は10日が給料日であるが、なぜかいつも給料を払っている感じがする。 年をとればとるほど時間が経つのが早い。 しっかりと時間管理しろとのお告げだろう。 一昨日、神様のお告げを頂いたので、昨日、今…

3年ぶりの神との遭遇

木、金、土曜日と朝昼夜、めまぐるしく時間が動きブログも更新できずじまい。 今日も今まで忙しくやっと時間が出来ました。 新しいプロジェクトもやっと目星がつき、さあ、来週から作業に入れる状態になりました。 さて、昨日3年ぶりに突如、私の神様が目の…

夢の国産チーム志半ば…SアグリF1撤退「苦渋の決断」

本日は朝から一日中飛び回っており、今先程新しく入会される生徒さんとの面接が終わり 席に戻った矢先、このニュースが飛び込んできた。 昨日書いたばかりなのに!!!!! 残念だ。アグリさんは断腸の思いだと思う。お疲れ様、又頑張ってチームを立ち上げて…

日本のF1チーム、がんばれ!!

スーパーアグリが火の車である。 F1界では最低でも年間200億円の出費が必要と言われている。既に負債は100億以上 だそうだ。ALL日本チームとして華々しくデビューしたが外見とは別に中身は大変な事に なっている。私は、F1の全ての試合をビデオ…

お子さん誕生

私の仲のよいお客様に長女が誕生した。おめでとう。 とても愛妻家の方なので喜びはひとしおの様だ。 今度みんなでお祝い会をする事になった。愛でたい事はいい事である。 本日は朝から出社、一人で切り盛り。社員は日曜なので休み。 いつもの日曜の光景だ。 …

57歳の市課長補佐が勤務中にエロサイト1か月17万回

最近日本は衆参両議院が入り乱れでたらめな政治を行っている。上がだめなら下はもっとだめ、 そんな記事が目に入ってきた。この輩はみんなの税金を給料にして働いているのです。 国民の皆様、もっと怒りましょうよ。普通こんな輩一般企業なら首ですよ。処分…

優秀な社員といい加減な私

新規事業立ち上げの為、本日社員を一人雇った。 政治大学(日本で言う一橋レベル)トップ卒業、筑波大学大学院を卒業した才女である。 事業内容は今の時点では書けないが、社運をかけて取り組みたい為に私が見てきた人材の中で もっとも優秀な人材を確保した…

不衛生な態度に激怒!!

昨日は日本人企業家、駐在員等およそ30人ほどが集まり、和僑会なる会合に参加していました。 香港、上海、他6拠点が有る様で、台湾で7番目の拠点が誕生したようです。 有能な方々とネットワークを結ぶことが出来る機会になりそうなので、今後も楽しみに …