suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日台湾は2.28事件でお休み。2.28事件とは?

2.28事件とは? 台湾の現在の発展した華々しい表の顔の後ろには、悲しい事実があります。 戦後、日本が台湾から撤収した後に台湾を支配した国民党が、シナ人支配に反抗する台湾人を虐殺した事 件を2.28事件と呼ぶ。 李登輝氏は国民党主席時代、19…

飲んで効くダイエット薬はあるのか?

台湾には、日本で言う所の買い物テレビチャンネルが5~6チャンネル存在します。 化粧塗りまくりの良くしゃべるおばさんとオネーサンの中間くらいの年齢のアナウンサーが 一日中ギャーギャー商品説明をしています。 先日、日本で大人気の<アンキ酸>とか言…

陳冠希の流出写真

実は、陳冠希の流出写真の事は、前々から知っていたが全く興味が無いのでどうでも良いこと と思っていたのですが、最近スナックの女の子達はこの話題ばかり持ち出すので、追いついて 行く為にもネットでちょっと調べて見ました。 陳冠希のパソコンが壊れたの…

今後の台湾の予想1

来月の総統選に向け、今後自分なりに期待している事、思っている事など何回かに分けて 分析してみようと思う。 台湾の国会(立法院選挙)で、国民党が定数の3分の2を超える81議席を獲得し、与党である 民進党は歴史的な敗北を喫した分けである。総統選で…

台湾での日本人現地採用の需要が増えています!

ここ最近台湾では、日本人駐在員の数が毎年減っています。 台湾のメイン産業である電子関係の工場がかなりの割合で大陸に移管されていることも一つの 要因です。また、各企業は現地化政策を進めており、権限を現地スタッフに委譲する傾向も 原因の一つでしょ…

賑やかな飲み会

昨日は、ITコンサルティング会社の社長、製薬会社の社長、葬儀屋の社長、私と4人の社長が集ま り、賑やかに飲みまくっておりました。 日本の葬儀屋さんが台湾に進出し、台湾の最王手の葬儀屋と合弁会社を作り、文化風習の違う国での 仕事の内容にはなかな…

台湾総統選と我々下々の見方

台湾の3月22日に投開票される次期総統選は、明日正式スタートし、与党・民主進歩党(民進党) の謝長廷と、8年ぶりの政権奪還を目指す最大野党・中国国民党の馬英九の一騎打ち。1月の立法院 (国会)選挙の圧勝で勢いに乗る馬氏に対し、謝氏がどう追い…

大爆笑

今日息抜きにネットでスポーツ欄を見ていたら、、、社員を前に笑いをこらえるのがつらかったこと。 夕刊フジからの記事、そのまま掲載します。後半、大爆笑ですよ。よく調べたもんだ!!! 福留悩ます“F問題”英語で発音するとアノ禁止用語に 夕刊フジ - 200…

新年明けましておめでとう御座います。

明けましておめでとう御座います。 いまさら何言っているのだろうと思われる方もいらっしゃると思いますが、本日は台湾では 旧正月明けの出勤第1日なのであります。 またしても久しぶりのブログ更新となってしまいました。 2月の3日から10日まで、1年…