suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~~日本はゴールデンウイークなのね

本日、お客様のところに訪問したら何と日本人が一人もいないでは有りませんか。 人事担当の女性の人に聞いたら、皆、休みだとか。 そうなんですよね、日本はゴールデンウイークなんですね。 海外から見ていると日本は何と休みの多いことか。 経営者から見る…

台湾の男性、女性 交通ルール篇

法改正、警察の努力で台湾の交通事情は以前と比べるとかなりよくなったと思う。 しかし、相変わらず無法者も沢山存在する。そんな人達の心理を書いてみたい。 1)信号無視? 俺がよければ関係ないじゃん。 危ない? ぶつかってから話そうじゃないの。 警察…

ラルク アン シエル 台湾ライブ

昨日、お客さんと食事をしていると、別のお客さんから連絡が入り、その後3人で合流しました。 Tさんは、会社が終わった後ラルクのコンサートに直行したようで、興奮冷めやらず、スナックで カラオケを熱唱するつもりでしたが、先客が演歌3連発をかまして歌…

ビジネス、経営コンサルタント

台湾で、日本でもそうですが経営、ビジネスコンサルタントを謳っている方が沢山いらっしゃいます。 弊社も管理顧問業ですので経営コンサルタントに入るのかもしれません。 弊社は、人材紹介、語学教師紹介、翻訳、通訳業をメインとしています。 台湾で、異国…

日本から台湾進出 食関係の場合

最近、日本から台湾に投資したいと言う日本人が増えています。 特に食関係の方からどのように投資したらいいかとの相談を沢山受けています。 まあ、食関係はビジネスとして始めるには比較的簡単なビジネスだからでしょう。 特に、個人で店を開業したい投資者…

語学上達 中国語

ここ最近、中国語の授業をもっと効率よく、しかも短期間で効果的にすればいいかと言う事を 常日頃考えています。 脳の記憶構造をもっと勉強すれば、更に効率的な方法が出てくるだろうなと思っているのですが 如何せん、その道のプロではないのでなかなか捗ら…

移動の季節

この時期、沢山の日本人の駐在者が任期を終えて帰国されます。それに伴い、新しい駐在の方も 赴任されてきます。 弊社で語学を勉強される方は、大方赴任が解けるまで勉強されています。 本日今からお客様の送別会ですが、この方、特に私と親しかったので今か…

翻訳の仕事を考える?台湾ビジネス

弊社の業務は、人材紹介、語学教師派遣、翻訳、通訳派遣です。 今日は翻訳について話したいと思います。 翻訳と言うと、ある言語を有る言語に置き換える。簡単に言えばこんなことですよね。 しかし、その出来上がりの良し悪しは翻訳者のレベルによって雲泥の…

久しぶりの同時通訳体験

本日、午前中一杯はクライアントに対しプレゼンテーションを行っていた。 弊社からの参加は5人。本日は、翻訳に関する技術的なプレゼンテーションであったので 弊社の通訳を一人帯同した。大きな案件に対するプレゼンであったので、私が通訳をするのは おこ…

馬さん 日本へ行く??

2008年4月14日、人民網によれば、次期総統に選出された馬英九(マー・インジウ)氏が就任前となる4月下旬の訪日を密かに計画しているという。日本政府との関係が深いとされる国民党副主席の江丙坤(ジャン・ビンクン)氏が日本訪問から帰国したばかりだ。 国…

AOL 台湾進出

ポータルサイト大手のAOLが台湾でサイトを正式にオープンした。 台湾ではYAHOO奇摩がダントツのシェアを握っており、そこにグーグル、MSNなど大手が続く。 台湾でのネット広告の規模は200億円以上といわれており、この広告市場を狙っての進出 のようだ。Y…

GOOGLE

グーグルがまた新しいガジェットサービスを開始した。 GOOGLE 急上昇ワード だそうである。直近20分以内に検索数が増えたキーワードを一覧表示する 機能らしい。全ての情報を管理するこの会社がやることはどれもが凄い。 最初は何だこれ と言う物も時間が…

台湾 中国と新たな歴史の一歩が始まる!!!

台湾、中国の直行便と人民元両替に関する具体的なタイムスケジュールが決まったようだ。 ニュースによると、直行便は7月4日から。毎週金曜日から月曜日と言う変則型だ。 台湾の桃園、小港空港と、中国の上海、北京、アモイ、広州を結ぶようだ。 第2段階は、…

7年ぶりの日曜休日

昨日は、友人、お客様たちと観光バス1台借り切って、淡水の海辺にバーベキューに行ってきました。 なんと7年ぶりに日曜に休んだんですね。 海を見て、バーベキューして、みんなと話をして、、久しぶりに楽しかったです。 たまには休みもいいもんですね。 2…

台湾総統戦後の李登輝氏の本心

総統戦後の李登輝氏のインタビューである。産経新聞からの記事です。 3月22日の台湾総統選挙で圧勝し、8年ぶりの政権復帰を果たした中国国民党の馬英九前主席(57)。独立派の人々は「中国に併呑される」と落胆するが、李登輝前総統(85)はこれを一…

台湾対中国投資規制撤廃等今後の経済は?

今後総統として国民から期待されている馬氏であるが、台湾企業が大陸投資を純資産の40% までに規制されている規制を撤廃するのではないかと言う問題には、あまり考えに無いようである。 台湾国民が誰もが不景気だと話すように、今現在決していい状態では…

楽天市場 台湾上陸

楽天が5月の初旬から台湾でオープンする運びになった。 自分の周りでもにわかに騒がしくなってきた。 世界進出を狙っているようだ。マーケティング的観点から 見ると、とてつもない流れになっている。 広告予算もかなりの規模で、何ともうらやましい限りだ…

コンピュータ、ITビジネスの必要性

20年前、商社で仕事をしていた時の事をふと思い出した。 その当時、コンピュータは出始めたばかりの時代で、新しく購入したのだが使い道は主に ワープロ、FAX自動送信、これ位しか使っていなかったように記憶している。 コンピュータから電話線につなぎ、香…

蝦釣り大会の結果

昨日の蝦釣り大会の結果、わたくし見事 <優勝> でした。 夜の12時から始め、帰って来たのが朝の4時半頃。釣りながらかなり飲んでいたので今日は 朝二日酔いでちょっとしんどく、今も少々頭が痛い状態。 今夜は8時半からF1が有るのでそれまでに仕事か…

台湾の蝦釣り知っています?

本日は夜の12時位より故宮博物館の山の上手にある蝦釣り場で蝦釣り大会が行われます。 日本ではお目にかかったことが無いと思いますが、台湾ではそこそこポピュラーな娯楽として 皆から愛されています。 大体ですが、10~20メートル四方のコンクリート…

静かな台湾

弊社の老師達も皆田舎に戻ってしまい教室の語学ブースを使った授業はたったの2組だけ。 弊社目の前の南京東路も車は非常に少ない。旧正月を見るようだ。 清明節は日本で言えばお墓参りの祖先を偲ぶ日である。家族の絆が非常に深いこの国の人達は 家でそれぞ…

巨人初勝利に恵まれた仕事GET うれしい1日

我がジャイアンツが遂に勝利をした。長かった。ふうー。 7回、高橋、亀井、小笠原の3連続ホームランで一挙5点。 ホームランでしか点数を取れないなどと言われても構いません。 仕事でも、会社始まって以来の大口の仕事を頂き今日はダブルでお祝いです。 …

台湾で就職

ここに来てまた、台湾で就職をしたいと言う日本人が増えている。 海外で自分の可能性に挑戦する事はいい事だ。頑張って欲しい物である。 注意事項を!!! *学歴によってビザ取得のための社会経験年数が違うので注意を。 *外人に招聘ビザを申請することは…

丸紅問題

下に掲載したのは、今大問題になっている丸紅とリーマン.Bの問題である。 全くもって驚きのないようだ。私も以前商社勤めをしていたので、頭から最後までこの話の 進んで行った過程は容易に想像が付く。しかしながらだました方の努力と度量には頭が下がる…