suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2007-01-01から1年間の記事一覧

とりあえず元気です

なんだか、相当更新せず、一部の知り合いから病気かとの心配の問い合わせがありました。 ここ最近、公私共に忙しく、なぜか余裕の無い生活を送っていた為、相当の期間更新してません でした。 とりあえず、先週の土曜日にも第3回親睦会(実は合コン)も行っ…

日本人でもOK うまい羊鍋

なぜか久しぶりのブログになってしまいました。 新しい企画を進めていた関係で、色々と会議が入り更新できないでいました。 先日ハリーポッターと言う映画を始めてみる機会があってかなり楽しみました。 2 の方だと思いましたが。 が、実は、時間が無く半分…

気を分けすぎるのも考え物

先日2ヶ月ぶりに某超大手台湾会社のCEOと食事する機会がありました。 女性の方なのですが、年齢一緒、仕事に対する考え方一緒、非常に意見の合う方で、本当に尊敬の 出来る方です。 その方と始めてお会いした時、以前から知り合いだった感じがし、話が盛り…

海外の転職、日本の転職

台湾は、職業を変える方が沢山います。95%以上の方が2つ以上の企業で働いた経験があるでしょう。 弊社も人材紹介、派遣を行っていますが、提出される履歴で、職業経験欄を見るといつも思うのですが よくもまあ、こんなに転職してるなーと。 この間久しぶ…

台湾の女性 本当に強いのか 考えさせられた一時

昨日食事の時のお客さんの会話です。 お客さん1: 台湾の女性って強そうにしてるけどある線超えたら急に弱くなりますよね。 お客さん2: そうですね。独立して一人でやって行っている人が多いけど、心の中の10分の6位の 一線超えると泣いちゃいますから…

台湾 もっと頑張れ

先週土日は台風でした。 ニュースの前評判では超特大だとか。 土日両日会社は営業中止にしましたが、土曜の日中~夜を除き、たいしたことは無い感じでした。 日曜など風も雨もほとんど無い状態。 台湾のニュースを見ていると、とんでもない台風が来ると大騒…

第六感

以前からつくづく思うことであるが、経営者として第六感を磨く事は非常に重要な事だと 思っています。 事業を始める、行う時に、経営者は現在の自分(会社)の姿、将来の自分を必ず考え続けなければ なりません。 当然成功するために、社会に貢献するために…

驚愕  恐怖の蛇女

巨人、5年ぶりの優勝 万歳!!! 長かったですね。 今年は間違いないと思っていたのですが、9月の頭から3球団三つ巴になり はらはらドキドキの終焉でした。 しかも、9回逆転さよなら優勝!!! 古田君の復活も期待しています。 日本にいてテレビ見たかっ…

試食タイム (にまだ参加できない)

本日は夜9時間から、某日本大手チェーンレストランの試食会なのであるが、まだ生徒さんたちが 勉強されているので待機中。 かなりの数が出てくると言っていたので楽しみです。ビールも飲み放題だそうで。 早く行かないと終わってしまいそうだが。。。。。 …

台湾グルメ  地獄の食い放題

昨日は中秋の名月(中秋節)最終日。台湾はなんと4連休でした。 社員は全員連休。私は無連休。しかし、後半2日はほとんど仕事らしきものはしておりませんでしたが。 さて、昨日はお客様と綺麗なオネー様4人で、中山北路2段123号にある<シャンチュー…

スケベな中国語はあっという間に記憶  中国語上達法

今日は下品ですが勘弁してください。 いつも思うのであるが飲み屋さんに行って下品な話をしているときの中国はあっという間に覚えて しまいますよね。 なんで? 人間一番興味があって、おもしろいからですよね。 昨日、弊社で5ヶ月中国語を勉強されている方…

海外から見た日本  安部さんの辞任に思うこと

参議院選挙の歴史的大敗。これにより安部さんは失脚してしまった。あえて辞任とは書きたくないが。 発足当時70%以上の高支持率を引っさげ、華々しい新しい戦後生まれの首相が誕生し、その後、 内部の人材に足を引っ張られながらたった1年足らずでその幕…

妹の4回忌。飲酒運転撲滅を!

ここ最近公私で忙しくブログ全く更新できませんでした。 本日は、妹の4回忌です。 この日が来るのは非常に辛いことで、未だ家族の心は全く癒える事は有りません。 以前も書きましたが、飲酒運転者に轢き殺されたのです。 法量 理 という無法者の犠牲になっ…

ポールマッカートニー

私はビートルズファンである。 小学校4年の時に友達が赤版を家に持ってきて、2曲目のプリーズプリーズミーのイントロの ドイイン のギターのイントロ音を聴いた瞬間に鳥肌が立った事を未だに鮮明に記憶している。 しかも、初めて聞いたのは、手掛けのプレ…

最近の林森状況

中国大陸に工場移管や事務所移動など台湾の大手産業リーダーがビジネスの生産拠点を移動するにつれ 日本人駐在員の数が激減してきた台湾ではあるが、また、新幹線プロジェクトが一段落し、そこに 所属した人達も帰国してしまい、最近の林森界隈はすっかりお…

中国語上達法

最近、駐在員の縮小傾向がさらに高まり、業務において穏当に中国語を必要とする方々が増えて 来ました。 長く授業を受けられていても日本式の受験勉強式語学学習が習慣されていらっしゃる方は、やはり 会話が出来るスピードが遅くなる傾向になります。 そん…

心が豊かになる条件

昨日は6時間ほどの睡眠だったが目覚めは良くさわやかな1日になりそうな感じで起床。 月末と言うことも合わせて、請求、支払い、諸々の仕事が重なり、気分的にかなり緊張していたのが 9月1日と言う、たった月が替わっただけで見えない緊張が磨ぎ解される…

日本人と台湾人の恋愛

以前、国際結婚の難しさと色々な相談を受けていることはちょこっと前回のブログで触れました。 その後、自分の周りでも色々な出来事が発生し、考えさせられることも有りました。 日本人と台湾人の恋愛 タイトルでも書きましたがそもそもこんな書き出しをして…

今年の台湾は本当に暑い!!!

8月に入ってからと言うもの体感温度では毎日40度位の灼熱日が続いています。 営業、会計も自分が絡んでいるので、毎日外に出ており、しかもバイクが好きなので げんちゃりを乗り回しているせいか顔だけ真っ黒に日焼けしてしまいました。 しかし、信号待ち…

台湾の永住権

月日が経つのは早い物でこちらに住み着いてもうすぐ9年が経とうとしています。 明後日は永久居留証の面接日です。合法的に暮らして権利を獲得した者に与えられます。 アメリカで言うところのグリーンカードです。 ここ数ヶ月、この書類の準備で結構な時間を…

久しぶりの無我状態

今日久しぶりに気分が最高でした。 午後、内湖にあるお客さんのところに行く途中です。私の事務所からそこまでは車で30分くらい の距離。金曜なのですが、その時間なぜか車は少なめでした。 いい天気だったのでバイクにまたがりいざ出陣。 民権東路は、敦…

前回のダメな日の続き

前回書いた日記の続きがやはり有りました。 あの後、お客さんと食事、その後11時くらいからスナックへカラオケを歌いに行きました。 まあ、何も無く時間が過ぎて行き、後20分で明日になるその時、 4年越しで友達のその店の 女の子が、別のテーブルで酔…

本日台湾は驚くほどの大雨&ダメな日

本日1時から4時まで台湾はびっくりするほどの大雨でした。 空は見る見る曇って行き黒い雲に包まれたかと思うと、バケツをひっくり返したと言う表現が ぴったりの大雨でした。雷もすさまじく表に出られないほど恐ろしい感じでした。 ちょうど外交部で用事を…

海外駐在員の仕事

本日は朝から夕方まで計8件、お客様訪問で忙しい1日でした。 午後、とある商社でヘッドハンティングの打ち合わせをしていたのですが、やはり私も以前 商社で仕事していたので、なんだか昔の雰囲気に戻っていい感じだなとふと思ってしまいました。 海外駐在…

台湾のバレンタインデイ

昨日は台湾のバレンタインデーでした。 中国語では <情人節> と表記します。 自分は、毎日会社、家の往復なのでこのような節目の日には全くうとい人間です。 日曜、午後くらいからメールが入りだし、<情人節 快楽!!>と同じようなメッセージを 沢山頂き…

国際結婚の難しさ 台湾篇

ここ最近人生相談沢山受けてます。 日本から来た駐在の方は、始めの1、2年は勝手が分からないことが沢山有るので、何かあると 電話が来ます。日系企業にいらっしゃる方は、下の社員に相談できない事沢山あるんですよね。 おそらく察しがつくと思いますが。…

台湾 台風後は?

台風は、昨日夜には台湾を通過して大陸に行ってしまいました。 前評判では、かなりでかいとの事で少々緊張していましたが、実際は、何のことは無い ????? で、雨、風が降った程度でした。 花蓮、台東などは、強風と洪水で、一部被害が出ていました。山…

台湾 台風もうすぐ直撃

台北も既に政府から避難勧告(授業、仕事を切り上げて非難しなさいと言う警告)が出ており、 弊社の社員は6時にはとっとと帰ってしまいました。 そとはたいした風も無く、雨も振ったりやんだりと、日本人にとってはまだまだ全然仕事が 出来る環境ですが、周…

中国語上達法 教材

今弊社で勉強されている方々は、中国語で囲まれている環境下で学ばれているので、比較的早く 中国語を話されます。 簡単な一般会話では早い方で1ヶ月半くらいから、遅い方でも3ヶ月目にはそこそこ話し始めます。 以前、教材は6種類の教材を用意し、好きな…

ホームページ 効果は?

先月中国語版のホームページが立ち上がり、今月日本語のホームページも出来上がりました。 やはり現地だけ有って中国語のホームページの反応はかなりの物でした。 日本語の方はと言うと、ぼちぼちと言う感じです。 まだ、アップして2週間経ってないのでもう…