suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

中国語上達法

最近、駐在員の縮小傾向がさらに高まり、業務において穏当に中国語を必要とする方々が増えて

来ました。

長く授業を受けられていても日本式の受験勉強式語学学習が習慣されていらっしゃる方は、やはり

会話が出来るスピードが遅くなる傾向になります。

そんな相談を毎日のように受けていますが、解決法は唯一つ。

日本語で考えて、日本語で翻訳して、他の言語を話す習慣を消し去ること。

つまり日本語を使えなくする環境に身を落とすことです。

そのような相談を受けた方々には、コスト無視で弊社のS級(special class)先生にトレーニングを

任せています。最初の頃は戸惑って、また、今までの日本語で考える習慣が身についてしまっており

中国語、英語が出てこないで冷や汗ものですが、人間その環境にずっといると適応性が発揮され

徐々にその言語をその言語で体で理解し始めます。

そうしたらしめたもの。後はそれを習慣付けて癖にすればいいんですね。

3ヵ月後にはかなり進歩しますよ。

1年続けてぺらぺらに。

いやー、あの時聞いた事実践してよかった!自分で進歩したのが本当に分かりますよ!

この言葉を聴くのが何よりの幸せです。

参加してます、クリックお願いします。
https://overseas.blogmura.com/taiwan/img/taiwan88_31.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ(文字をクリック)