suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる勇気

ある方が亡くなられてしまった。自ら命を絶って。 不慮の事故や犯罪に巻き込まれて他人から命を奪われて方も沢山いらっしゃる。 その方々はみんな生き続けたかったに違いない。 命を自ら絶つ勇気。究極の勇気だと思う。 究極の勇気を持ち合わせているのなら…

残酷な秋葉原事件を見て思う

最近のニュースで、秋葉原事件には恐怖を感じ、憤り、切なさを感じた。 被害に遭われた方、その遺族の方を思うと本当に心が痛む。 このパニックな状況が冷めない内に、連続幼女誘拐事件の宮崎被告の死刑が執行された。 執行の是非は評論家に任せるとして、や…

国際結婚おめでとう

先日私の知り合いが(日本人)見事台湾の女性とゴールインされました。 おめでとう御座います。 忍耐強い方なのできっと共同生活はうまく行くと思います。 台湾の女性は結婚すると結構きつい面を出してくるので国際結婚されたい方は忍耐力も 必要だと思いま…

地球温暖化の為の対策

最近台湾では温暖化対策、二酸化炭素削減政策として自転車の利用を推奨している。 ごもっともであるが、交通ルールの遵守がめちゃくちゃな台湾では交通事故を誘発する 可能性もある。否定的な意見はさておき。 自転車屋サンの商売がかなり好調だそうだ。空前…

中国語上達のコツ 継続性

ここ1ヶ月ほど前から弊社の先生に毎週2度、3時間ほど授業をして頂いている。 中級の総合復習教材を使っている。 今授業が終わったのだが、出てくる単語、文法、どれも普段日常で使っている物ばかりだ。 しかし、いざ、文字と向き合うとなぜかしっかりと使…

不覚

昨日は社員の送別会でかなり盛り上がってしまい久しぶりにプッツンしてしまった。 1次会では、自分が今台湾で一番うまいと思っている居酒屋で社員みんな舌鼓。 一番いい刺身の盛り合わせを出してくれと頼んだら、見たことの無いくらい大振りのボタン蝦 を筆…

寝たい

ここ最近夜寝るのが遅くなっている。 すぐに夢を見てはっと起きた後眠れなくなる。 朝は早い時間から携帯電話が鳴り出し、受けてはその後うとうとと、又電話を取ってはうとうと。 ここ数ヶ月熟睡した記憶が無い。自分ながらに、自分はスーパーマンなのではな…

知っている事の凄さを実感

このブログの中でよく出てくる私のIT師匠T氏。 一昨日、彼は1日中弊社にいて、新しく始める仕事の為のシステムを1日かけてインストール、 弊社の社員に教育訓練を施していただき、いたく感謝の1日でした。 彼、私より一回り年下なのであるが、IT関連…

本日1日中会社を留守に

本日、まあ、突発的な出来事が起こり1日中外を飛び回っておりました。 新しい事業を始めることもあり、また、社員の不足部分を補う為に即戦力の優秀な人材を 一人欲しかったので、色々な人材と一日中会話をしておりました。 戻ったら既に夜の7時前。今日や…

恵まれているとは

皆さん、恵まれていると言うことはどういうことでしょう? 人それぞれ感じ方が色々違うと思います。 私は最近感じるのですが、仕事を進めていく上で、自分と共に同じ方向に向かって共に 歩んでいける、ある部分で自分の能力よりも優れた物を持っている人たち…

勝負の6、7月

早い物で今日は既に6月1日。ついこの間、明けましておめでとうなどと言っていた様な気がする。 ここからは独り言です。 5月までの充電期間は昨日で終わり。 随分と充電させていただきました。色々な人から色々な経験を学ばさせていただいた4月、5月が …