suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2011-01-01から1年間の記事一覧

日本の再生にはやはり教育が大切だ

昨日の続きになってしまうが、やはり若いうちからのしっかりとした教育が大切だ。 日本経済が崩壊している今、だからこそ将来の為にしっかりとした教育ビジョンを持つ。 韓国を例として今経済が好調な国と日本を比較してみる。 何が違う?我々の4当5落の時…

教科書改訂 未来の子供たちへのいい贈り物になってほしい

文部科学省が、劣悪改定の2000年度改定以来、昨年の小学校教科書に続いて、2012年採用の 中学教科書の検定結果を発表した。民主党のもとでは不可能だと思われていた領土問題を含む 全教科平均25%増の大幅な改定となったようだ。 いい兆候だと思う…

震災に関し 台湾有難う

台湾の義捐金が把握できている所ですでに100億を突破した。 感謝の言葉しかない。有難うございます。 台湾に住んでいる我々は、彼ら彼女らが日本の被害に対し、心から悲しみの言葉を 毎日発してくれるのを目の当たりにしている。いまだニュースも特別枠で…

駅弁ではなく空弁

JALが会社更生手続きの最終決定を受けたようだ。これで、晴れて株式会社に戻った 事になる。羽陽曲折があったが、無事終着した事はよかったと思う。 これからの経営体制が本物かどうか外からの監視も厳しくなるのではないだろうか。 グループでの人員削減…

台湾は雨の日曜  寒い

本日もいつもと変わらず朝から出勤、請求書作成やら、お客様との情報交換、新しい仕事の 話など、いつもと同じ日曜日を過ごしている。 今難しいヘッドハンティングの仕事に取り組んでいるが、先ほどお客さんとの何でもない やり取りからかなりのヒントが出て…

心の温かい人

台湾で見ることのできるNHKでの被災者の頑張っている姿に毎日心がうたれている。 実践的な人生の書としてみなさんも読んだ事が有ろう<菜根譚>の有る章を思い出した。 心の温かい人 気候が編んだんであれば万物は育成し、寒冷になれば枯死する。 人間に…

震災に関し 台湾の皆様  ありがとう

台湾に住んでいる日本人として台湾の人々には心より感謝いたします。 励ましの声、大きな支援、我々に対する心遣い。 本当に感謝します。 隣国として、今後も心の交流、文化の交流、ビジネスの交流、全てにおいてお互いに励まし合っていきたいと思います。 …

銀行システム障害 原因は何と義捐金受付だとか!!

話によると、巨額の義捐金受付が支店に集中してシステムダウンしたらしい。 大震災の後、一番重要な時期に。しかも、3月は各企業の決算等も有り一番忙しい時期でもある。 イメージダウンは必至で、きっと他行に移られた方も多いのではないか。 原因は人的ミ…

実態とかけはなれた政府の認識 議事録で明らかに

本日外出から戻り、下記の記事が目に入った。産経新聞のニュースらしいが。 何も言う事はない。 本当かどうかは分からないが、こんな話が出ること自体末期状態だと思う。 被災者の方々は、すでに限界状態を通り越した精神状態なのに。 自民党の谷垣さんに入…

サッカー慈善試合 明るい話題 みんなに勇気を

日本代表の国際マッチがキャンセルされ、日本代表対日本代表以外の試合が組まれた。 メンバーを見ると、現代表対元代表のマッチメークで有る。 元代表組は、代表に復帰したいがためにかなり強力な試合が予想される。 暗い話題でみなさん心が疲弊している所に…

原発情報のしっかりとした開示、及び今後の指針を示さないと噂は収まらない

放水作業により何らかの改善を見ている3号機。4号機にも放水するとの事。 いったいどうなっているのか詳細が分からない原発の状況。 政府側としては、本当の事をすべて言ってしまうとパニックになる恐れがあるので 色々情報を隠している事は自ずと感じられ…

報道されてない東電と官邸の裏話 国民の責任

ネットで面白い記事を拾った。 今回の東電の危機管理不足。政治主導の事態収拾混乱。 国民は、本当に必要な情報をしっかりと受け取っていない。 民主党のアメリカとのパイプの無さによる、国際的不信感。 しかし、民主党を選んだのは国民の皆さんです。 以前…

放射能、みなさん自己でしっかり予防してください

内閣の会見では、放射の内が下がっていると言っているが、実際はとんでもない数値になっている。 こればかりは自己防衛するしかないので、日本のみなさん、将来の為にしっかり自己防衛してください。 読売新聞の発表では以下の様子 経済産業省原子力安全・保…

雲行きが怪しい 原発情報中継していない

先ほど外出から帰り、TBSのustreamに入ろうとしたら終了している。 他もネットライブ放送をやっていない。 海外にいると、これしか生の情報を仕入れる手段が無い。 世界が大注目している非常事態のONLINEテレビが有ろうことかなくなっている。 完全に…

台湾の子供にも感謝 地震募金

台湾に有る弊社でも、被災者、被災地の為に募金を募っているのですが、今日、知り合いの台湾の社長から連 絡が有り、お邪魔した所、子供たち(10歳と8歳)が駆け寄ってきて、 日本大丈夫?僕たちも何か手伝いたい と、、、、涙でました。自分たちのおこず…

とにかく心配 海外からニュースを見るのが怖い

一経営者として失格かもしれないが、とにかく日本の事が心配でならない。 被災者の方々、日本にいる家族、親戚、友達、日本国民。 日本で見られる映像より、ここ台湾では更に強烈な映像がテレビで流れている。 仕事が手に付かない。 みんな、頑張ってくださ…

東京で放射線量20倍の観測…さいたまは40倍 みなさん注意を

産経新聞のニュースによると東京、埼玉でも下記のようだ。 日本全国の方、注意してください。 報道では、これくらいの放射線量は、直ちに人体に影響が出るわけではないと説明しているが、 裏を返せば、長い時間が経ったら影響が出る可能性もあるとも読める…

地震災害、海外から何が出来るか  台湾在住の方募金にご協力を

日本の皆様、心よりお見舞い申し上げます。 台湾にいらっしゃる同士の皆様、弊社でも募金を受け付けております。お近くにいらっしゃる方、是非ともご協力お願いいたします。 http://www.bz-bluebird.com/jp/index.html 台湾の方でも御協力頂ければ有り難く存…

地震災害、海外から何が出来るか  台湾在住の方募金にご協力を

日本の皆様、心よりお見舞い申し上げます。 台湾にいらっしゃる同士の皆様、弊社でも募金を受け付けております。お近くにいらっしゃる方、是非ともご協力お願いいたします。 http://www.bz-bluebird.com/jp/index.html 台湾の方でも御協力頂ければ有り難く存…

地震  みんなで助け合って

http://www.ustream.tv/channel/tbstv 海外で心配されている皆様 ここでライブで見られます。 みなさん、助け合いましょう。海外からでも何か必ずできます。

ネットビジネス

本日、夕方からIT企業の社長と、今後のビジネスに関して打ち合わせ。 私より一回り若い経営者ですが、物凄く尊敬している人物でもある。 新たに2つ程企画を進めようとしているが、この世界、色々な所で進化がものすごく速い。 フェイスブックを使った新た…

帰任の季節

昨日は、某大手コピー機器メーカーのSさんと送別会で飲み屋はしご。 お疲れです。 弊社の学生さんたちも合流して、7人で大盛り上がり。 30、40、50代の親父たちでAKB大熱唱。みんな若い。 3月4月は、決算も絡み、人事異動の季節。 今年もたくさ…

台湾の天気  寒い 寒い  年取ったから?

台湾はまだ寒い。今日は最高で19度だそう。日本と違い湿気が有るので体感的には日本より寒く感じる。 今も部屋の中ではジャンパーを着込んでいる状態。 いつも同じ生活を送ってるので、いつの時期に暖かくなって、汗を流すようになるのはおぼろげな記憶で…

火事

昼過ぎ、隣の隣のビルで火災発生。消防車、救急車10台位出動し、あたりは大騒ぎ。2時間仕事になりませんでした。社員ともども外に避難。今やっと煙の臭いも抜けたところ。台湾、電気の配線工事が雑なので火災多し。ま、今回は焼肉屋が出火原みたいなので…

みなさん中国語頑張ってます

今日台湾は曇り。語学ブースではみなさん熱心に語学勉強中。今週お客さんと毎日食事&飲み会だったので、今日は疲れた。6時終了予定。本日台湾では、お金の神様の誕生日という事でお祈りを捧げるのが風習になってます。

驚くべきサイト構築中

中国語の語学の、ネットで簡単に勉強できる新しいサイト構築中なんですけど、こんな機能が有ったらいいななど、何か意見有ったら教えてください。

語学情報

大手では、今後第3外国語を昇進の条件に入れる所も増加する傾向にあります。弊社も試験対策に積極的に協力していきます。

台湾人材情報

台湾ではしっかりとした労働法が確立してから、優秀な人材の流動が極端に減り始めました。最近は、ヘッドハンティングの仕事が激増しています。

twitterはじめました

TWITTER始めました。