suzukiconsultant’s blog

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銀行システム障害 原因は何と義捐金受付だとか!!

話によると、巨額の義捐金受付が支店に集中してシステムダウンしたらしい。
大震災の後、一番重要な時期に。しかも、3月は各企業の決算等も有り一番忙しい時期でもある。
イメージダウンは必至で、きっと他行に移られた方も多いのではないか。
 
原因は人的ミスで有ろう。情報をしっかり開示しない態度でもわかると思う。
以前、10年以上前に台湾で開業した時、ここ台湾で元勧業銀行の人と話した事を思い出した。
おそらく、みずほは、勧銀、富士、興銀の集合体であり、統合される以前、確かシステムは
前述からIBM,富士通、日立が担当していたと記憶している。また、エリート意識が高い銀行
員の中で、同じ会社の中での交流もうまくいっていなかったと聞いていた。特に興銀は
政府系の銀行だった事も有り、その当時の社内の雰囲気も自ずと察しが付く。
人的ミスと書いた原因は、ガバナンスと以前の3行の力をいまだ一元化に管理できていない
所からおそらく来ているのだろうと感じるからである。
 
それゆえにシステムに関しても一元化するために同じような事が起こっているのだろう。
御協力頂いているお客様のお陰で、弊社は開業から今まで無借金経営を続けており、銀行の
お世話になった事は一度もない。
以前***の人から言われたことを思い出した。
かなり酒が入っている席でしたが、
<もっと稼いで***使えるようになってくださいよ>
はいはい、もっとがんばります。