suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間ぶりに会社正常出社!!!」

21日から風邪を引いて早1週間。 ブログを書く余裕もなく、仕事もほとんど手付かずでした。 こんな経験台湾に来て丸8年来初めてなので、かなりしんどかったのは確か。 実を言うと肺炎になる手前までひどかったのでした。 今日から完全復活でやっと1日仕事…

風邪引いてふらふら

ひどい風邪の為、3日間寝込んでしまいました。 台湾に来て初めてのことです。 今日、熱もやっと下がり、午後から出勤と相成りました。 仕事たまりまくり、電話凄い、お客さんもこれぞとばかり押しかけてきて、イヤーー参りました。 足、まだがくがくしてお…

台湾の男性、女性に関して

昨日のブログ記事は、今までの中でコメントが一番多かったようです。 やはり、文化の違う男、女に関する情報は、興味深いところがあるのではないかと思います。 実際自分も見てみたいと思います。 よって、明日から、何回かに分けて、特徴、気が付いたこと、…

台湾の男性について書きましたが、 どうもなにか!!!

台湾に興味のある日本人の女性は台湾の男性に何らかの魅力を持っていると思います。 よく聴く言葉が凄く優しいと。 台湾に住んで丸8年の私が、同じ男性として台湾男性観を書き出してみようと思います。 ただし、 あくまで、私の個人的意見ですので参考程度…

ダイエット IN 台湾 4

途中経過 おお、1KG痩せてる。 72になっている。 食べ物何も制限なし。 酒:毎日お客さんと飲んでいる。 精神衛生面:いつもと変わりなし。 睡眠時間:1週間で30時間くらい。寝不足だな。 体の変化: トイレが多くなった(うんうんの方、1日3回く…

中国語発音の練習方法 心得

中国語の発音上達法。 1)日本人は2声と3声の区別が難しいので、2声がしっかりと上がりきる練習をする 2)日本人は X(う) の音が出しにくいので、この音が入っている単語をしゃべると すぐに外人だとばれてしまうので、単語を学習する際でも、その音…

ダイエット IN 台湾 3

その後ですが、何も変わりありません。 便秘と言う言葉と無縁の私なので、そちらのほうも変化なし。 ううん、もう少し様子見ましょう。 服用方法があるんですが、ちょっと怖いところもあるので飲む粒の数を3分の2ほどにしているので 用法通りに改めたほう…

偶然 はるばる日本からの就職活動

午後二時に日本からお客様が来ますと、社員の一声。 OK. わかった。 午後二時。 面接者が私に部屋に入ってくる。 思わず <キョエーーーー> と、心の中で叫び声。 なんと、2日前に、日本の人材紹介会社から送ってきた履歴書の写真のK君と同じ顔が。 名…

私も今日から1級エンジニア

昨日疲労困憊により、11時間の睡眠をとり今日は将に起きてから快調そのもの。 人間睡眠が必要だとちょっと感じたこのごろです。 さて、今日は朝一から、社内衣替え。 新しい社員が来たので、新規一転、机、語学教室の各配置換えを大胆に行いました。 9時…

明日のための活力補給

今日も朝から忙しく、今やっと食事にありつきました。 あまりに疲れたので6時に仕事サボってマッサージに。 疲れすぎ と一言言われ 抜管(ガラスで出来ている真空吸盤のようなやつ)で、全身 ゴリゴリやられ背中は半出血状態。 真っ赤。 明日になると黒くな…

中国語上達のコツ 2

弊社で語学を勉強されるお客様には、必ず2回の面接を行います。 1回目は、お客様と私が直接のヒアリングを行い、目的、勉強法、教え方、どう教えられたら 気持ちいいか、描いている理想の先生像、等々何十もの質問をさせていただきます。 その結果に基づい…

ダイエット IN 台湾 その2

薬飲んで2日目。 何の変化もなし(あたりまえか)。 昨日は酒も飲んでないので、体調も良好。 おそらく1週間くらい経たないと変化が現れないのでしょうね。

今日は台湾でも母の日です

海外にいると、こんな日に気軽に家に帰ることが出来ません。 今日は子供と2回日本の実家に国際電話をしました。 元気でいるのが何よりだと口癖のように言う母、父。 息子の元気な声を聞くのが一番の楽しみだといってます。 娘(私の実の妹)を交通事故でな…

初めてのダイエット IN 台湾 その1

前回健康診断の結果。 コレステロール高~~。 血圧 やばい。高くなってる。 ズボンがまたきつくなってきた。 看護婦さんの一言。 <あんた、痩せた方が良いですよ> と言うことで、ちょっとダイエットしようと決意しました。 因みに、170CM, 体重73…

脳のしわがのっぺりしている1日

昨日は朝から夜まで飯食う暇なしでダッシュ。夜もお客様で、今日はかなり眠い。 うちの社員候補で昨日二人面接したのですが、まあまあ。 他の社員との意見交換後、候補を一人に絞り来週の月曜に2度目の面接。 かなり芯の強い子なので、合格してくれれば。 現…

会社すぐに辞めるのどっち?

会社すぐに辞めるのどっち? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070510-00000012-gen-ent この記事おもしろいので、パクッて、台湾風の答えを記入しました。 街にフレッシュマンがあふれていません。台湾は、6月が大学の卒業式なので、8,9月から就職。…

おばさん社員の話題

本日は給料日。 1ヶ月の中で、一番来てもらってうれしくない日。 うちは現金で払っているので、銀行に行っておろす。 この瞬間が快楽でたまらない の反対の心理。 最近、語学部門のコストが異様な高騰を招いており、昇給制度、 販売価格戦略の組みなおし。 …

来月 また合コン

今日は1日中来客で、お話しの1日でした。 前回の50人コンパの余韻は冷めるどころかヒートアップ。 いまだに問い合わせの電話有り。 終いには、スナックのオネー様からも5件問い合わせあって、参加したいだとか。 分かりました。6月の頭にまたやりましょ…

台湾で初めてうまいと思ったフランス料理 台湾A級グルメ でました

今日は、朝9時から午後4時までお客さん廻り。 人材派遣依頼オーダー、4件 翻訳12万字のオーダーを引き下げて悠々と帰社。 早速翻訳の仕事処理。 この時間に終了。 最近開発された科学技術地区内湖と言う地区に昼うろうろしていたのですが、 12時半に…

中国語上達方法

中国語の上達方法 - <答え> 日本語が使えない(無い)環境で身をもって苦しむ事 努力、 勇気、 恥知らず この精神で! 理屈なんかいらない! とにかく話しちゃえ! の精神! 以上 寝て聞いているだけで話せるようになった 聞き流すだけで話せるようになっ…

台湾発 実は台湾でラーメン屋の親父もしていたんですね(2)

ラーメン屋経営の続きです。 その後、店は順調に。売り上げも安定していました。 そんなある日、かわいい女の子が突如訪問してきて、 <XXXさんですね、000のものですが。今度社内で、新しく食に関する企画部を立ち上げるのですが 一緒に参加していただけ…

台湾発 実は台湾でラーメン屋の親父もしていたんですね(1)

きのう、台湾に来る前に以前の商社での仕事内容をちょっと紹介させてもらいましたが、 実は、人材派遣会社を始める前にラーメン屋も経営していたんですね。なんと。 商社を辞めて、3週間後に台湾に渡ってきました。 商社時代は台湾に来ても英語で全て仕事を…

台湾発 復活(しなければ) 起業時の精神にもどれ

color:blue ブログをはじめて1ヶ月ほどですが、文字の色を変えるのはどうすれば?と言う疑問が。 http://blogs.yahoo.co.jp/blog_sozai/5446557.html#31905219 ここに出会いました。 ちょっとやってみます。 果たして文字がブルーになっているか! 昨日まで…

台湾に住んでいる日本人です

どうも、はじめまして。 台湾発です。 自分のブログの中でも同じような問題に触れてます。 お互いガツンと書きましょう。 http://blogs.yahoo.co.jp/blogger2005jp

落ち込み X 落ち込み = 心 灰色!!!

昨日超落ち込んでると書きましたが、今日は、心が全部グレーになってしまいました。 あーーー、なんとも言えない心の空白。 今まで<気>の集中で、全て乗り越えてきましたが、 今回は ダメージ でか! 以前、台湾で有名な気功の先生に出会って、全身を 物凄…

超落ち込みながら仕事をしている自分

本日は、新規人材オーダー9件、 語学新規生徒さん2名様入学。 朝から会議、接客とあっという間の1日でした。 ここ最近、日系企業からのオーダーは、1年前と比べるとずいぶんと質の高い人材を求めて来るように なっています。 台湾でも生産拠点が中国に移…

I T 師匠 ついにブログデビュー

ついにブログデビューですね。 お待ちしておりました。 お帰りお待ちしております。 今日の台湾は、薄曇。 労働記念日で公休。 いま、5月の営業戦略、企画書書いている最中です。 5月は、これからの未来に向かって重要な月。 お互い頑張りましょう。

台湾の問題 あれこれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070430-00000091-jij-int この記事ですが、コピー大国台湾の象徴たる記事ですが、馬鹿ですねこの業者。 結果が見えてるのにこんなことを起こす。 世界のイチローですよ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070429-0…