suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

超落ち込みながら仕事をしている自分

本日は、新規人材オーダー9件、 語学新規生徒さん2名様入学。

朝から会議、接客とあっという間の1日でした。

ここ最近、日系企業からのオーダーは、1年前と比べるとずいぶんと質の高い人材を求めて来るように

なっています。

台湾でも生産拠点が中国に移っており、日系企業の駐在員の数も2年前と比べると激減しています。

また、台中、台南と言った、新たな科学技術地区の開発に伴い、今まで台北一色だった仕事の拠点も

全土に徐々に分散されてきました。

皆さんもご存知のように台湾は、コンピューター、その周辺装置、半導体と言った、ハイテク産業が

国の基盤を支えるようになっています。

日系企業もそこに食い込むために、現地の社員の質を高めるために、我々に対するオーダーも年々

質が高くなっています。

しかしながら、台湾の大手企業はストックオプションと言う伝家の宝刀を持っており、給与面では

日系企業では勝てない面も出てきました。

また、国の労働法もかなり整備されて来た関係上、福利厚生面での、日系企業のメリットが見出せなく

なってきているのも現状です。

日系企業は、本社にお伺いを立てなくてはいけない機能がまだ存在しており、給料の横並び等、

台湾大手と比べると融通性が利かない部分も垣間見えて、台湾大手に優秀人材をねこぞぎ持っていかれ

ている部分も有ります。

現地の発言権をもう少し活発に利用してもいい時期に入ったのではないでしょうか。




今日、私の超お気に入りの女の子が、家庭の事情で大陸に旅立ってしまいました。

本当にいろんな面でお互いに助け合っていたこともあり、非常に落ち込んでいます。

気持ちの3分の2が、灰色に染まったかのようで、しばらく払拭できないのでは という

感じです。

大陸での成功を願っています。

= 頑張って =