suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試食タイム (にまだ参加できない)

本日は夜9時間から、某日本大手チェーンレストランの試食会なのであるが、まだ生徒さんたちが 勉強されているので待機中。 かなりの数が出てくると言っていたので楽しみです。ビールも飲み放題だそうで。 早く行かないと終わってしまいそうだが。。。。。 …

台湾グルメ  地獄の食い放題

昨日は中秋の名月(中秋節)最終日。台湾はなんと4連休でした。 社員は全員連休。私は無連休。しかし、後半2日はほとんど仕事らしきものはしておりませんでしたが。 さて、昨日はお客様と綺麗なオネー様4人で、中山北路2段123号にある<シャンチュー…

スケベな中国語はあっという間に記憶  中国語上達法

今日は下品ですが勘弁してください。 いつも思うのであるが飲み屋さんに行って下品な話をしているときの中国はあっという間に覚えて しまいますよね。 なんで? 人間一番興味があって、おもしろいからですよね。 昨日、弊社で5ヶ月中国語を勉強されている方…

海外から見た日本  安部さんの辞任に思うこと

参議院選挙の歴史的大敗。これにより安部さんは失脚してしまった。あえて辞任とは書きたくないが。 発足当時70%以上の高支持率を引っさげ、華々しい新しい戦後生まれの首相が誕生し、その後、 内部の人材に足を引っ張られながらたった1年足らずでその幕…

妹の4回忌。飲酒運転撲滅を!

ここ最近公私で忙しくブログ全く更新できませんでした。 本日は、妹の4回忌です。 この日が来るのは非常に辛いことで、未だ家族の心は全く癒える事は有りません。 以前も書きましたが、飲酒運転者に轢き殺されたのです。 法量 理 という無法者の犠牲になっ…

ポールマッカートニー

私はビートルズファンである。 小学校4年の時に友達が赤版を家に持ってきて、2曲目のプリーズプリーズミーのイントロの ドイイン のギターのイントロ音を聴いた瞬間に鳥肌が立った事を未だに鮮明に記憶している。 しかも、初めて聞いたのは、手掛けのプレ…

最近の林森状況

中国大陸に工場移管や事務所移動など台湾の大手産業リーダーがビジネスの生産拠点を移動するにつれ 日本人駐在員の数が激減してきた台湾ではあるが、また、新幹線プロジェクトが一段落し、そこに 所属した人達も帰国してしまい、最近の林森界隈はすっかりお…

中国語上達法

最近、駐在員の縮小傾向がさらに高まり、業務において穏当に中国語を必要とする方々が増えて 来ました。 長く授業を受けられていても日本式の受験勉強式語学学習が習慣されていらっしゃる方は、やはり 会話が出来るスピードが遅くなる傾向になります。 そん…

心が豊かになる条件

昨日は6時間ほどの睡眠だったが目覚めは良くさわやかな1日になりそうな感じで起床。 月末と言うことも合わせて、請求、支払い、諸々の仕事が重なり、気分的にかなり緊張していたのが 9月1日と言う、たった月が替わっただけで見えない緊張が磨ぎ解される…