suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

スケベな中国語はあっという間に記憶  中国語上達法

今日は下品ですが勘弁してください。

いつも思うのであるが飲み屋さんに行って下品な話をしているときの中国はあっという間に覚えて

しまいますよね。

なんで? 人間一番興味があって、おもしろいからですよね。

昨日、弊社で5ヶ月中国語を勉強されている方と夜一緒に飲む機会がありました。

先生からの授業進行報告では、ゆっくりであるが進歩しているとの報告でしたが、実際、一緒に

話してみると全然では有りませんか。

その場で、再度、コンサルし直してアドバイスをした後、場は徐々に盛り上がり、下ネタ話に

移行。 そのお客さん、授業は苦痛だと言っていたのが、チン0、マン0、フェ000、オッ00、

肛0、等々、ありとあらゆる下ネタで超下品に盛り上がっていたのですが、なんと、それらの単語、

一発で覚えてしまうんですね。私もそうでしたが。

どうしてか? これは人間の脳のメカニズムにあるのですよね。記憶には<長期記憶>と<短期記憶>

の2つがあります。前者は、<側頭連合野>に、後者は<前頭前野>と言う脳の記憶装置の中に

蓄えられます。通常の記憶は、短期記憶のほうに一時的に置かれます。これは、1,2週間で忘れて

しまいます。その中で、脳が必ず覚えておきなさいと判断した場合は、その短期記憶が長期記憶の

場所に移されるのですね。移るにはそれなりの刺激が必要なのです。このスケベな話は、人間が

持っている生理作用の中の性の部分を司るから、繁殖のために必要な言葉としてきっと長期記憶の中に

即座に移されるからではないかと思っています。分け分からない解釈で申し訳有りません。

が、おそらくそうではないかと思ってます。長期記憶に入ったら忘れることは有りません。

刺激を与え続けられる教科書を作ればかなり中国語の進歩が見られる授業を行うことが出来ると

いつも感じているのですが、思いつく内容は上記のようなことばかりで、そんな教科書で勉強した

お客さんは、後々まで変態と言われることになるかなーなどと考えているこのごろです。

いいアイデアがあったら教えてください。

参加してます、クリックお願いします。
https://management.blogmura.com/syacho_owner/img/syacho_owner88_31.gif
にほんブログ村 経営ブログ オーナー社長へ(文字をクリック)