suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり忘れてました、 ゴールデンウイーク

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000017-maip-soci いやーー、忘れてましたね。 日本ゴールデンウイークなんですね。 こちらは、毎日休みが無く働いているので、全く気にしてませんでした。 そうか、だから今週語学部門の生徒さんたちの出席が…

オリンピックの聖火でなんで問題が起きるの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000010-san-int 両国、大人気ないといえば簡単に済ませられますけど、政治文化的に根の深い事情を踏まえると、 来年の総統選挙も睨んで、この手の話題には国を挙げて敏感に反応していますね。 台湾国内でも、…

賛成

そうですね。 6分の1に減るのですか。 前の記事に書きましたが、うちの妹も飲酒運転の狂気者に轢かれ、命を落としました。 日本でこれを取り入れるのは、かなり物議をかもし出しそうですが、 飲酒運転撲滅の一環として考えてみてもいいかもしれませんね。 …

またまた!!急性胃炎

ここ2週間で2回もやってしまいました。 きょうは、午後5時出勤。 う~~、胃が痛い。 仕事が忙しいのは別として、社員教育、等々、いろんな問題が毎日。 ほんとは、酒、タバコが一番の原因なんだろうな。 ふー、1日くらい休んだほうがよさそうですね。 …

雨の台北

本日は1日雨模様。 湿度が高くどんよりとした日です。 今日は、土日一人で会社を切り盛りしていたので昼からの社長出勤。 午後は、日系飲食チェーンで社員の派遣の打ち合わせ。アルバイト形式の派遣なので、単価が安く、利益 があまり出ない仕事ではあるけ…

台湾で50人の合コン

価値100億の男、松坂。凄いですね。自分も企業家としてこういう価値のある男になりたいものです。 松井、台湾の王と、ヤンキースとレッドソックスは、目が離せないですね。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/mlb/column/vs/200704/at00013007.html…

日本と台湾の教育 台湾にゆとり教育なんて有りません

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070420-00000083-jij-pol 時事通信 ゆとり教育」について「子どもの自主性を尊重するあまり、結果として学ぶ意欲の低下につながってい る」などと述べ、見直しの必要性を改めて強調した。この意見は、私としてはもっと…

台湾新幹線に携わった皆様、 ご苦労様です

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070303-00000018-san-int 台湾新幹線が全線開通して早1ヶ月、弊社のお客様も皆さん乗られたようで。おおむね感想は皆さん快適 だとおっしゃっていました。 フランス企業が受注し、羽陽曲折を踏んで日本企業プロジェクト…

悩み多し日々!!!

湾のWHO加盟申請に反発=中国 時事通信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000085-jij-int 予想道理の反発意見。台湾が何か動けばすぐに独立分裂活動の一言で反対。これじゃ、台湾も反発するの は当たり前ですね。しかも、衛生問題を利用した と…

李登輝 心臓手術成功!!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000005-rcdc-cn.view-000 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000001-jij-int 【台北14日時事】台湾・中央通信によると、李登輝前総統(84)は14日、台北市内の病院で、心臓冠状動 脈の血管狭窄(…

飲酒運転断固撲滅を!!!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070414-00000030-mai-soci 取り締まるはずの警官がこのような体たらくな問題ばかり引き起こしている。真摯に反省してもらいたいと思います。 ここ台湾でも飲酒運転は大きな問題です。http://www.iza.ne.jp/news/newsart…

台湾が国としてWHOに参加申請

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/taiwan/ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000018-mai-int 毎日新聞 台湾が国としてWHOに参加申請をしました。国連機関への正式加盟を求める申請は「台湾独立」の動きとして中国の反発を招きそうだ。…

台湾で就職 海外での就業の大変さ ご参考に

弊社は人材紹介、人材派遣、語学教師派遣をしている関係上、毎日のように、台湾に住んでいる日本人、日本からの台湾での仕事依頼が入って来ます。優秀な方もたくさんいらっしゃいますが、中には遊び感覚で台湾に留学しに来て、ビザが欲しいが為に就職したい…

林森北路 最近思うこと

昨日は、某半導体会社の社長と夜9時に待ち合わせ。2ヶ月ぶりの対面なので楽しみでした。 すぐに林森北路のスナック ティアモに。K氏はカラオケがめちゃくちゃうまいので、早々にカラオケ大会に。1時閉店。女の子たちが腹減ったとうるさいので近くのパブ…

ようこそ

台湾で 人材が必要の場合、 中国語を勉強したい、 翻訳依頼が必要だ、 通訳が必要だ こんな時に<<Bz* BLUEBIRD>>にご相談下さい。 弊社のホームページです。お気軽にご訪問下さい。 http://www.bz-bluebird.com/jp/index.html 日本語でご案内します。 h…

参考にさせていただきます

http://blogs.yahoo.co.jp/net75301/trackback/1482773/45114312 ブログをはじめてまだ5日目で、使い方がよく分からないところにこのブログに出会いました。分かりやすく機能が説明してありますね。今後参考にさせていただきます。どうもです。

ついに中国が台湾に侵攻か!~!!!

今日も一日雨模様。あ~~うっとおしい。 午後2時。急に大きな音で防災サイレンが鳴り出した。 おお、なんだなんだ。 窓を開けて南京東路を見下ろすと、交差点、道路にたくさんの警察官が。 全ての車を路肩に寄せて停車。 バイクも全て停車させている。 通…

石原さん 羽田~台北直行便 期待してますよ!

本日は朝から人材派遣の打ち合わせで忙しい1日でした。 朝一からお客様のところへ直行、3件回って午後6時帰社。まあまあの成果。 明日は給料日、ああ、違う意味で忙しい日。1ヶ月経つのがめちゃ早いこと。 なんだか、いつも給料払っている感じがします。…

抗日戦争発言を謝罪 レイニー・ヤン、批判ようやく落ち着く様子

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070408-00000009-rcdc-ent 台湾の人気アイドル、レイニー・ヤン(楊丞琳)さん(22)が、過去に抗日戦争の期間を言い間違え、中国人の怒りを招いたことなどについて、このほど北京で謝罪会見した。 楊さんは4年前の…

おお、武藤選手のブログが

武藤選手のブログがあるんですね。思わずうれしくなってしまいました。 チャンピオンカーニバル優勝したのですね。おめでとう御座います。 台湾では、プロレス専門の有線チャンネルが有って昔はよく見てました。日本で見逃した試合もたくさん放送してるので…

風水

昨夜の雨も朝には上がって今日は曇りの1日。 昨日、1週間ぶりに水槽の水交換。今私の事務所の中には5つの水槽が稼働中。45CM水槽には全てグッピーが。50匹くらい。残り4つの水槽には全てプラティーが。全部で200匹くらい。実はこの魚たち、風水…

がんばってください

私も海外で一人で会社を経営しています。毎日、信じられないことが起こりますが、何とか解決して前向きに歩んでます。

久しぶりの休肝日

酒量の多い人では、酒を飲まない「休肝日」の多い人の方が、休肝日の少ない人よりも死亡率が低くなることが、厚生労働省研究班の調査で明らかになった。飲酒の習慣がある約3万2000人のうち、「週1~4日飲酒する」と回答した「休肝日あり」グループは…

IT師匠T氏帰国

台湾は今日も雨模様。降ってはやんでの繰り返し、肌寒い1日です。今日も連休2日め、会社の中はし~んと静まり返って、私一人だけ。社員は皆帰省中。明日も私一人出勤です。語学派遣の生徒さんたちがぽつりぽつりとブースでお勉強中。皆さんがんばって早く…

新秘書登場&台湾KTV

4日の日は朝からめちゃ急がしで、アップする時間無しでした。今日も、朝8時から14時まで4件お客様訪問。台湾は今日は墓参りの日(清明節)で休みです。日曜まで4連休。台北市は車も少なくがらがらの感じ。雨も降っておりなんだかさびしい感じです。昨…

秘書退場

朝一で、通訳の先生を派遣した後、語学派遣の新規生徒さんの第1回目の授業アテンド後、その会社の総経理との人材派遣の打ち合わせ。昼飯を採った後、帰社。おーーと、秘書が来てない。1日でリタイア。うーーーん、昨日4月のスケジュールを立てて、ゆっく…

秘書登場 2007年4月2日(月)

本日より私の秘書が出勤。今まで一人で使っていた部屋に机が二つ。なんとなく違った気分で新鮮感を感じる。今までたまっていた資料作りをお願い。日本語、英語ぺらぺらの才女です。さー、これから忙しくなるぞ。 今日は、午後から、通訳派遣、翻訳納品、語学…

土、日曜が実は一番忙しい!!

語学派遣部門は、会社内にも語学ブースが有ってそこで語学を勉強することが出来ます。土日は皆さん会社が休みなので、たくさんの方が気分晴らしに弊社に来て中国語、英語を勉強されています。昨日、今日と晴天に恵まれたせいか、朝から夜まで生徒さんでいっ…

マイケルジャクソンはかっこいい2007年3月31日(土)

企業の経営の難しさ、それは、自分の志をどこまで高めて、どこまで追求できるか、問題を如何に適切に解決できるか、それを糧にしてどこまで階段を登り続けることが出来るか。台湾は、個人にとって非常に起業しやすい環境が整っています。それゆえに独立する…

コンタクト2007年3月30日(金)

今日は1時間ほど時間に余裕があったので5年ぶりにコンタクトレンズを買いに行きました。台湾元で2600元(日本円だと2600X4倍=10400円程)、いや~~、視界が広がりますね。久しぶりなのでなぜかウキウキ。ただいま台湾時間で午後7時です…