suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

ついに中国が台湾に侵攻か!~!!!

今日も一日雨模様。あ~~うっとおしい。

午後2時。急に大きな音で防災サイレンが鳴り出した。
おお、なんだなんだ。
窓を開けて南京東路を見下ろすと、交差点、道路にたくさんの警察官が。
全ての車を路肩に寄せて停車。
バイクも全て停車させている。
通行人は皆近くのビルの中に非難させている。
3分後、台北のメインストリートである南京東路には、人っ子一人いない状態に。
バスも全て路肩に寄せて止まっている。
いつもうるさい台湾が、しーーーんと静まり返った。
外は、各ビルの空調の音のみがゴーーーとうなりをあげているだけで何の音もしない。
おお、いよいよ中国が攻めてきたのか!!!

部長に確認すると、大陸から飛行機が飛んできたんでしょ と言っている。
他の社員はニヤニヤと笑っている。

なんと防災訓練でした。
私だけ知らなかったのですね。
この状態がえいえんと30分続く。
2時半にまたサイレンが。
あっという間に車、バス、バイク、人並みが戻ってくる。普段の台北に逆戻り。
やっぱり台湾はうるさいほうがいいのですね。

今日は給料日。語学派遣の先生も皆給料を取りに来る、私にとっては恐怖の1日です。朝から今までひっきりなしに私の部屋に人の列。う~~疲れた。
恐怖の10日がもうすぐ終わろうとしています。