suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

底冷え台湾、しかし腹が減る

タイトル通り本日は台湾はかなりの底冷え。体感温度12,13度と言った所か。 今は雨がかなり強く降っている。なんだか、このまま梅雨に入ってしまい6月まで ずっと雨が降り続けるのではないかと言った感じだ。 今日、南港と言う所の某台湾大手インターネ…

X JAPAN 復活

X JAPANが凄いようである。 昨日、今日とインターネットでの情報を読むと燃え上がっているようですね。 中学から私もギターをやっていました。バンドも3グループ結成し、台湾に来る前には 渋谷、六本木でライブも行っていたことも有る。 前回日本に帰…

高血圧改善生活

先週書いたが、高血圧であると判明してから生活をがらりと変えてしまった。 1)毎日お客様と食事、飲みに行っていたが極力行かないようにした。 先週2回程夜出勤 2)食事を極端に変えた 下記の物しか食べていない 食べて良い物:さば、納豆、黒酢、もずく…

巨大戦力機能せず

以前も書いたが私は巨人ファンである。 仕事をしながら、スポーツナビのテキスト版でそっと戦況を見守っている。 今日も負けた。なぜか昨日から今日も負けるだろうという気がしていた。 ラミレス、グライシンガーを横取りし、下馬評では、昨年の主力が全て抜…

社内改革

今、社内で仕事の進め方、情報の共有、情報の生かし方、それを利益につなげる部分での 社内改革を行っている。 弊社の台湾人スタッフは、かなり優秀なのであるが、その力を系統立てていかに効率よく ロスをなくしていくかと言う企画を毎日立てて少しずつ実行…

足るを知る

台湾総統選挙が終わってから各マスコミは、今後どのように経済、生活、国際社会の中での 立場が進展していくかを色々検討し始めている。 中国の古人が残してくれたさまざまな教訓は、広大な大地、自然、ゆとりのある心より 生まれたに違いない。今でも、これ…

台湾の<のだめ>に遭遇

本日午後、お客さんの所に向かう為、裏通りに止めておいたバイクの所に向かう。 途中、通り道の公園の中から私を呼ぶ声が。 おおっと、前回のブログの中で登場した台湾ののだめがこちらに向かって手を振っている。 なんともまあ、奇遇な事か。 かれこれ知り…

血圧上昇

先週の金曜日、弊社の生徒さんが血圧計を持参して測り比べをしていました。 4ヶ月前、永久居留証を取るための健康診断時、上が132有ったのでたまげていたが 今回計ったらなんと155の数値。顔から血の気が引いてくる自分がいました。 私は極端なので、…

総統選 一報有り  国民党勝利

私はまだ勤務中であるが、友達より選挙の一報が有り。 ほぼ国民党勝利ですと。 どちらが勝つにしても先ずは勝ったほうにおめでとうと言いたい。 さて、予想通り国民党が勝利したわけであるが、ここで一つ忘れてはいけない事がある。 台湾は、民主主義国であ…

ついに4年に1度の総統選、決着の日が来る

昨日は(今日か?)朝の4時半までテレビを見ていた。今日の総統選の為の決起集会の模様。 まあ、凄い。野球場にうん万人と言う人を動員し、それぞれ同じ政党の支持者と言うことで 盛り上がりは、コンサート会場と全く一緒である。台湾の国民(政党ごと)が4…

ウイルスの脅威

昨日朝一番で社員からメールを受けたら全てのコンピューターがウイルスにかかったとの一報あり。 変なファイル勝手に開いたんだろうと言うが受けただけでウイルスにかかったと。 出社して私のパソコンを開いたら確かに感染している。 受け取っただけで感染す…

台湾 今年初の雷

事務整理をするつもりが、相次いでお客様が教室に来られ情報交換、語学上達相談の場に 変身。今ほとんどの生徒様が帰られ残り2組。10時過ぎまで授業です。 昼会社で仕事され、こんな遅い時間まで学習されて本当に頭の下がる思いです。 今日はかなり遅くな…

新会社設立

今現在の会社と違う形態の新たな新会社を立ち上げようとしています。 本日3時から会計士と打ち合わせで今やっと終了です。 ネットによる、台湾に於ける日系企業の人材活用法と日本、台湾の人材交流、活用が メインテーマになっています。 既にシステム等の…

ある政党 自ら自滅

昨日は台湾で国民党、民進党共に、支持者を集めた大規模な応援集会がありました。 台湾全土では200万人くらいが参加したのでは? テレビを見ていると、民進党の教育部、荘国栄と言う議員が国民党の否定演説を行っていた。 なんと、教育部に属している議員…

浦和 オジェック解任!!!

埼玉県人としては浦和の動向にはいつも注意しておりました。 速報:オジェック解任。 まあ、近いうちにそうなるとは思っていましたがまさか たった2試合経過した段階で即解任とは。 チーム内部の軋轢は報道されている以上だったのでしょうね。 個人的にはブ…

台湾 いよいよ熱い時期が到来

水曜から昨日まで日本に出張。 将来の事業内容についての打ち合わせ2日間。 台湾と日本の人的交流=国際人材の相互就職に関するシステム等の打ち合わせ。 今日は、社員が皆休みなので一人での出勤。昨日の報告で全て仕事やっておきましたので 今日は何も有…

のだめ 脳に巣食う

最近、お客さんとの食事会が無い時は、極力健康の為にあまり飲まないようにしているので 家に早めに(と言っても11時、12時ですが)帰る機会を作っています。 コンピューターがぶっ飛んでしまっているので書類を作ることも出来ないので、必然と ビデオを…

台湾の讃岐うどん問題

香川県の名物、さぬきうどんをめぐる商標問題が台湾で勃発している。 6 日付聯合報によると、香川県で修行した日本人男性が2年ほど前に台北市内に うどん店「土三寒六」をオープンした。看板には「さぬきうどん」の文字が掲げられ、 香川をPRする「さぬき大…

台湾の犬、猫情報!!!

最近、日本でも台湾でも犬、猫を飼うことがブームになっています。 台湾のテレビでも、まさお君や、 名前忘れましたが、サルと犬が買い物に行く 番組など放送され人気が出ています。 台湾の犬、猫について感じることが一つあります。外にいる犬猫ですが。 犬…

昨日に引き続き会議漬け

昨日、永延と会議を行い本日は昨日の話に基づき既に実戦の打ち合わせ会議に突入。 今休憩を取り、その合間にこの日記書いてます。 10年先の台湾における人材紹介業の編成を予測しつつ、この台湾最大手の会社と こまを進めていく。いい事か?それとも弊社は…

台湾人材市場の行方

本日午後は、台湾最大手の人材会社で一日中会議。 弊社は現在そこと業務提携をしているのですが、ここ最近あまり機能していませんでした。 本日は、滞っている業務構造の改善、今後の仕事の進め方、将来像の模索とそこへの方向付け というテーマに絞って色々…

変わらぬ一日

今日は一日中お客さん回り 新規顧客に弊社のシステム説明のアポばかり。 7時から、某半導体大手の社長と会食予定。 時間が無いので出かけます。 https://overseas.blogmura.com/taiwan/ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ(文字をクリック) にほんブ…

空元気と迷いの心

ここ最近、公私に亘り色々なことが起こっている。良いも悪いも。 今日も朝早くから、ある人と公私に亘る話をしていた。会社に帰ってふと思った。 菜根譚の中にある一説を思い出した。 高慢や不遜は、すべてから元気のなせるわざだ。これを克服したとき、はじ…

台湾にも<のだめ>がいます。

日本ではおなじみののだめですが、実を言うとここ昨年まで知らなかったんですね、私。 台湾では4~5位のチャンネルが毎日数ヶ月から数十年前の日本のドラマやバラエティーを 放送しています。 そんな中でこののだめに遭遇しました。 放送前に大々的に宣伝…

新しい住居

2月1日に新しい住居に引越ししています。 築1年未満の新築のビルで、非常に綺麗なのですが住んでみてなぜかしっくりと来ません。 なんだか空疎な感じなんですよね。部屋に温かみが無い。 部屋に感情が無いんですね。さすが新築。 以前住んでいた所は、部…