suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

巨大戦力機能せず

以前も書いたが私は巨人ファンである。

仕事をしながら、スポーツナビのテキスト版でそっと戦況を見守っている。

今日も負けた。なぜか昨日から今日も負けるだろうという気がしていた。

ラミレス、グライシンガーを横取りし、下馬評では、昨年の主力が全て抜けて

最下位近くの予想のヤクルトに負ける気がしていた。

なぜか! それは、ヤクルトは今年きっとやるだろうと私は予感していたからである。

お荷物、日本ハムを脅威の人気球団に育て上げた元巨人出身の高田監督がいるからである。

球団内の不満分子、藤井を簡単に出せるだけの決断力。現有戦力でその能力を引き出す方法が

きっと彼には有ったはずである。しかも、去年の主力を根こそぎ持って行かれた相手が初戦

と来た日には燃えない筈がない訳が無いのである。

冷静沈着、頭脳派の高田にやられる気がしていた。高田はしかも巨人出身である。V9を

達成したあの選手達の中の一人である。 ヤクルトには頑張ってもらいたい。

さて巨人であるが、このまま生え抜き選手を育てず、よそから選手をかき集める体質がこれからも

続く様なら、本当に終わってしまうような気がする。今日のメンバーを見ていても、他の球団

から引っこ抜いてきたメンバーが5人も名前が確認できるほどである。

本当に巨人を立て直せる人物、亡くなってしまったが藤田監督、広岡監督にお願いしたい位だ。

広岡監督は、天風先生の弟子である。巨人の気の抜けた体質に気を注入できるのは彼位しか

いないのではないか。

いくら実力のある人材がいても、組織が機能していなければそれは宝の持ち腐れだ。

巨人は根本から改革しないと本当にやばい。辺恒も煩いのである。

とりあえず、20点くらい取って先ずは心をすっきりさせてもらいたい物である。

目覚めよ、巨人。