suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

高血圧改善生活

先週書いたが、高血圧であると判明してから生活をがらりと変えてしまった。


1)毎日お客様と食事、飲みに行っていたが極力行かないようにした。

  先週2回程夜出勤

2)食事を極端に変えた  下記の物しか食べていない

  食べて良い物:さば、納豆、黒酢、もずく、山芋、唐辛子、きのこ、ニンジン、セロリ、
         たまねぎ、油はオリーブオイル、緑茶、ウーロン茶

3)自宅での飲酒禁止

  家ではあれだけ飲んでいたビールを一切飲んでいない

4)最もいけないタバコ  これは全くやめられず以前と一緒

5)食塩2グラム生活

  これは、いったい食塩をいくら取っているのか見当が付かないので、塩が入ってそうな

  物は、一切口にしないように心がけている。

6)運動は相変わらずしていないが、出来るだけ歩く努力をしている

以上である。


1週間後の体の結果、感じたこと


1)今まで頑張って働いていることが感じられた心臓が何処かに行ってしまったような感じがする

2)体重が1500G落ちている

3)飯がうまい

4)からだが軽く感じられる

5)酒を飲まないと頭が働きすぎて眠れなかったが、既に慣れてあっという間に寝て、しかも

  寝覚めが非常にいい


こんな感じです。

毎日朝昼兼用の食事は、ご飯1膳に山芋と納豆2パックをかけて食べるだけ。

夜は、酢を飲み、りんご、イチゴ、納豆2パック、水、ヨーグルト、ビタミン栄養剤こんな感じ。

お客さんとの外食の際は、さばの塩焼き、もずく酢、わかめ酢、ビール1本、 こんな感じ。

今日は肉が食べたくて、牛丼を先程食べてしまったが。

4月一杯続けますので、結果又報告します。