suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

X JAPAN 復活

X JAPANが凄いようである。

昨日、今日とインターネットでの情報を読むと燃え上がっているようですね。

中学から私もギターをやっていました。バンドも3グループ結成し、台湾に来る前には

渋谷、六本木でライブも行っていたことも有る。

前回日本に帰ってきた時に、10年ぶりに台湾にフェンダーのストラトを持ち込んできた。

勇んで弦を張替え、アンプを購入しいざ音を出したら全然弾けない。コード忘れてる。

指動かない。一曲弾き終わる前に指がつる。

最低である。 全ては酒と運動不足の不摂生の賜物である。1週間練習していたが変わらない。

悲しくなってきた。

さてX JAPANだが、基本的には私は好んで聞いたことが無い。あえて聞かなかった

と言う方が正しい。自分の音楽ポリシーとずれていたからである。

しかし、物凄いバンドだとは思っていた。パワーが桁外れである。タイプは違うが日本の

ZEPと呼んでもいいかもしれない。

今回のライブ。ネット上の記事を読んでそれだけで興奮が伝わってくる。本人達、ファン達の

思いが記事を読むだけで伝わってくる。

夢を分かち合う、夢を共有できるバンドの復活。ファンにはたまらないだろうと容易に想像

できる。10年一時代、音楽は10年が一区切りになり、そこから色々なジャンルの音楽が

移り変わっていく。今、無味乾燥した時代にこれだけの感動を再現してくれるバンドはそうは

出てこないだろう。

今80年代の名曲が目白押しに復活してきている。私も80年代、音楽と共に青春を過ごした

輩である。今45になるが、この80年代、音楽も、時代も本当に楽しかった記憶がある。

私は、アナログからデジタルに音楽が変わった所で、進化は止まると思っていたがあながち

間違いではなかったようである。

音楽は心のゆとり。心に残る音楽を沢山聴きたいものだ。