suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2016-01-01から1年間の記事一覧

台湾での就職

国際化が言われている時代ですが、例にもれず台湾で就職をしたい方も後を絶ちません。 相変わらず弊社にも台湾就職希望のお問い合わせが沢山来ます。 運よく就職先が決まりビザをもらえたとした場合、外国人の最低給与は47,971元(163,000円位…

台湾進出

ここ最近、台湾に進出される企業様は中小を始め、個人事業主の方も増えています。 資本金も50万元からと手頃な手持ち資金で進出出来る事 親日のイメージが有る場所柄 日本の行き来も近い(日本行2時間半、台湾帰り3時間半) コンサルとしては、日々いろ…

最近の台湾

最近の台湾事情 今日は、やっと体感的に涼しいと感じられるまでに気温が下がった。 体感的に27,8度くらいかな。 昨日までは32度も有り、相変わらずの真夏の台湾であったが、このまま涼しくなって欲しいものだ。 ここ最近日本企業が色々とトラブルに巻…

また台風

また台風がやってきて明日休みです。 明後日は孔子の日で赤日です。 また2連休です。 先週?先々週? 4連休で 2週続けて仕事になりません。 法律で普通の会社は完全週休2日制になっています。」 民主主義が根付いた台湾では労働法が厳しく、しっかりと法…

台湾のおいしい店

昨日恒例の教育会に参加しておりました。 ここ最近、この会は台湾でおいしいと言われている台湾料理等の有名店で食事を するようにしています。 昨日は、長春X新生北路にある<九記>と言う広東料理屋で宴を持ちました。 いやー、今まで台湾グルメしてきま…

台湾から見た蓮舫問題

今回の二重国籍問題ですが、経緯は各マスコミが(産経、アゴラなどまっとうな媒体)が報じた通り、 さて置き、つくづく民進党は腐っていると思わずにはいられません。執行部で容認姿勢を見せている事 など愚の骨頂です。一体何をしているのでしょうか。。。…

台湾の天才 閣僚に入る!

台湾の面白い話 中卒で性転換者、台湾「異例の新閣僚」の正体 東洋経済オンライン 2016年1月の総統選挙に勝利し、8年ぶりに政権交代を果たした台湾の蔡英文政権。5月の総統就任から3カ月経った現在、異例中の異例の人事を行い、話題となっている。8月25日、…

2016年 台湾労働法はこれで分かる

2016年 台湾労働法変更点について 台湾では労働基準法は企業経営者にとっては厳しい内容になっています。 経営者は、社員管理には特に注意しなくてはなりません。 以下は、今年注目点の台湾労働法の修正点を列記したページになります。 http://bz-consul…

台湾の人材事情

ここ最近、サービス業、IT、健康食品関係の台湾進出が目立ちます。特に飲食関係など、親日国台湾ならではの日本からの食の文化の輸出が目立ちます。 殆どの日本食に関する出店が目立ちます。 ムーミンカフェなどの進出も行われ、さながら日本にいるようです…

台湾就職 最近(いつも)感じる事

日本から台湾に就職したい方が沢山いらっしゃいます。 人材紹介会社ですので、時間が有る時には多くの方と面接をするようにしています。 最近気が付く事が沢山あります。 そんな中の一部です。 ・敬語が使えない ・メールのやり取りがお友達文章になっている…

台湾就職 最近(いつも)感じる事

日本から台湾に就職したい方が沢山いらっしゃいます。 人材紹介会社ですので、時間が有る時には多くの方と面接をするようにしています。 最近気が付く事が沢山あります。 そんな中の一部です。 ・敬語が使えない ・メールのやり取りがお友達文章になっている…

林君とのお食事

昨日のお食事 台湾の大衆<熱炒>のお店にて 次はメイJに必ず勝ってね!!!

久しぶりの道草

午後3時、天母の有名化粧品会社の総経理との打ち合わせ。 終わった後、横のBMWをなぜか覗きたくなり、ひょっこりと拝見。 <いやー、いいですね>4シリーズ 実は私大の車好きなのでした。 台湾に来る前は、320 325 何と中古で850 まで乗っていまし…

台湾でのビザ延長の注意点

現状台湾も特に景気がいいわけではありません。 しかしながら、日系企業、特に大手以外の進出がここ数年で目立ってきています。 飲食、健康食品、化粧品など、今まで日本国内で販路を持っていた先が、海外進出の先駆けとして台湾を選ぶケースが増えています…

台湾進出に関して

現状台湾も特に景気がいいわけではありません。 しかしながら、日系企業、特に大手以外の進出がここ数年で目立ってきています。 飲食、健康食品、化粧品など、今まで日本国内で販路を持っていた先が、海外進出の 先駆けとして台湾を選ぶケースが増えています…

中国語上達  発音

最近中国語が上達しないと相談にいらっしゃる生徒様が多数いらっしゃいます。 一番の大元、基礎中の基礎、発音、4声の再訓練をお勧めしています。 持論ですが、発音がすべて正しくできれば、中国語の3分の1は終了したも同然と言い切っています。 発音が完…

ついにメーカー機能を有した台湾の獅子。鴻海の郭会長の名言

ついにメーカー機能を有した台湾の獅子。鴻海の郭会長の名言。 これからの行先、展開、サプライズが面白い。頑張ってほしい!! 下はヤフーからの記事のコピーです。 台湾の鴻海精密工業(鴻海)とシャープは2日、大阪 堺市の堺ディスプレイプロダクトにおいて…

鴻海のスピード感、サラリーマン経営者の責任感

鴻海のスピード感、経営創業者のパワーとサラリーマン社長の雲泥の差を感じる。海外から見た日本は素晴らしい、だから武士魂を!! インターネットが普及した後の時代を考えると、メードインジャパン神話を築いてきた日本の家電メーカーはどこも苦境の時代に…

ご帰国に関するインターネットに於ける授業の継続に関して

転勤、帰国により、インターネット授業のお問い合わせが沢山ありましたので詳細を明記させて頂きます。一度で記載すればよかったのですが、何度も申し訳ございませんでした。下記詳細になります。よろしくお願い致します。 インターネット語学訓練のお知らせ…

スカイプ授業に関して

スカイプ中国語、英語についての授業 追記 スカイプ授業に関してのお問い合わせがかなりありましたので追記いたします。 偏在、授業をお受けしている生徒様はもちろん、日本からの新規のお客様もご利用で来ます。 1)先ずは弊社のホームページからお問い合わ…

台湾での労務、法的問題の解決コンサルティング

台湾のコンサルティング、人材紹介会社Bz*からのお知らせです。ホームページが新しくなりました。台湾進出の際には、現地事情に精通したコンサルティング会社をしっかりと見極める必要が有ります。 日本に似ていて、全く異なる国、それが台湾です。公式ホー…

下町ロケット

最近台湾の75チャンネルで、阿部寛主演の下町ロケットと言う番組が始まりました。 中小技術者社長の大手企業や行政機関を相手取る社長奮闘記です。 同じ立場として見ていると、なんだか無性に楽しく見させてもらっています。 佃品質、佃プライド 製造会社…

スカイプ授業に関して

スカイプ中国語、英語についての授業 追記 スカイプ授業に関してのお問い合わせがかなりありましたので追記いたします。 偏在、授業をお受けしている生徒様はもちろん、日本からの新規のお客様もご利用で来ます。 1)先ずは弊社のホームページからお問い合わ…

台湾の環境改善、よみがえった光触媒で世界を変える

台湾で光触媒を広めようと始動しました。日本では既に最新の光触媒事業が始動しており、様々な分野に取り入れ始めています。光触媒と言えば、消臭、空気の浄化、汚れ防止、抗菌、ウイルス対策、抗カビ対策など、生活環境改善に非常に適した商品です。十数年…

スカイプ中国語、英語授業

スカイプでの授業 帰国後の授業 帰国される方でスカイプで授業を行われたい方が非常に多いのでお知らせいたします。 1)帰国時のスカイプ授業を行う事をお知らせください。 2)ナンバー入りのチケットを御渡し致します。 3)授業が終わりましたら、ナンバ…

コンサルティング業務

最近労務顧問の仕事で忙しい毎日を送っています。 弊社の顧問たちの力には感服しています。 お客様からの問い合わせも日を追って多くなり、夜飯もほとんどがビジネスの打合せになっています。 台湾では今年も既に労基法が改正され、経営者にとっては益々苦悩…

2016年 正月

新年あけましておめでとうございます。 2016年度が始まりました。 今年はさらに飛躍の年になります様、皆様方の益々のご発展、健康をお祈り申し上げます。 本年もよろしくお願い致します。