suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2008-01-01から1年間の記事一覧

ダイエット イン 台湾

このダイエットのコーナー、久しぶりの更新です。 さて、先月75キロ有った体重が、昨日の時点で70.5キロまで減少。 おお、遂に来たかと言う感じ。当初目標の68キロまであと2キロの所。 おおよそ、50日くらいで4.5キロ減量成功。 さて、減量方…

二日酔い、肝臓保護に物凄く効く健康食品 らくかん

新しい健康食品が出来た。 名前は<らくかん>と言う。原産地は漢方王国、台湾である。 フルーツと、酵素、乳酸菌、ビタミンなどなどから構成された健康食品である。 既に日本では、構成労働大臣登録検査機関の試験にはパスした。よって、第一陣が輸入された…

台湾 歴史を垣間見た一日

昨日、総統府付近で民進党による、対国民党、中国から来日した海峡両岸交流協会の陳さんに 対する10万人規模のデモが有った。70人以上と言われる負傷者が出ており、マスコミは この話題で一日中放送を続けていた。 内容はおそらく各ニュースで伝えられて…

残念なCS 阪神に勝って欲しかった

海外にいると、野球中継など(特にファンの巨人戦など)なかなか見る機会が無く、 ネットでの一球速報などで試合を楽しむ機会がほとんどです。 今年は、我がジャイアンツが奇跡のリーグ優勝を果たし、阪神さんを取り巻く各企業さん達が 奈落の底に落ちてしま…

台湾国内に見る欠点

民進党の議員によって、中国と台湾の窓口に当たる海峡両岸関係協会の副会長がもみ合いの上 地面に倒された。今台湾のマスコミで、物凄い勢いで取り上げられている。 台南と言う地域は、民進党の基盤が強く、国民党政権に対する敵意もまた大きい地域だ。 今回…

台湾、大阪、何だか似てません。

橋下知事、もっと頑張れと書くつもりだったのですが、なにやら思いをめぐらせていくと 大阪と台湾って、何だか共通する所、沢山有るなーと感じ始めてしまいました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/osaka_local_goverment/?1224504078 朝日新聞、こ…

台湾でも実感する不景

最近食べ物やさんがどんどん潰れている。外食産業が盛んな台湾では、食べ物やさんの活況で すぐに景気が見える。 ここ、南京東路は台北の中でも、物凄く人通りの多いビジネスロードだ。 それが、1階でのテナントの空室が目立つようになった。1当地であるの…

王 永慶氏 さようなら

戦後、急速なる台湾経済の発展に寄与し続けてきた王永慶氏が亡くなられた。 ご冥福を祈ります。 王 永慶氏は、台湾の松下幸之助と呼ばれており、台湾プラスチックの設立、企業の成長に 尽力しただけでなく、環境保護や社会的正義にも貢献してきた。 また、中…

仕事

ここ毎日、やたらと忙しい。 今日も食事、おにぎり1個でこの時間。 先程、台湾のある会社との代理店契約を結ぶ事にほぼ合意した所。 これでやっと日本に会社を作ることが出来そうだ。台湾で現在やっている業務もそのまま 持ち込むつもり。 ネットでの仕掛け…

日本?本当に大丈夫か???

またしても、相当時間の経ってしまった更新です。 公私ともメチャ忙しく、新しく立ち上げた会社の用事も相当多く、非常に疲れております。 さて、最近の日本。本当に大丈夫かとひやひやしています。民主党が政権をとってしまったら 終わってしまうと思ってい…

日々光陰の如し

7月25日。何とこの日から今日まで更新一切していなかったのですね。 だめですね。 実は、FIA新会社を立ち上げたこともあり、手続き(私は非常に何でも興味を持つので、全ての 手続きは全て自分でやりました。)や、今の会社からの一部業務引継ぎ、日本出…

<台湾>離婚率最高…日本人男性と台湾人女性の組み合わせ

日本人男性、寛大になりましょう!!! <台湾>離婚率最高…日本人男性と台湾人女性の組み合わせ 7月16日10時16分配信 毎日新聞 【台北・庄司哲也】日本人男性と台湾人女性のカップルは最悪の組み合わせ--。台湾紙「中国時報」(14日付)は、国際結婚で…

台湾はマンゴーがメチャうまい

現在めちゃくちゃ熱い台湾。それに伴いフルーツもメチャ熱い。 熱い中で、マンゴーの出来栄えは格別な物があります。本当に甘い。ほほが落ちるほどあまい。 昨日テレビで宮崎の太陽マンゴーとかいうマンゴーの紹介をしていた。 何と都会では1~3万円もする…

熱い台湾

台湾は連日35度を越す猛暑が続いております。暑いを通り越して本当に熱い。 汗っかきの私にとってはこの上なく過酷な現状です。 台湾の日差しは、日本の中でたとえると、海辺のあの日差しと全く一緒です。 刺すような日差し。本当に熱い。例に漏れず台湾で…

開業以来始めての欠勤

15,16,17日と3日続けて会社を欠勤してしまった。 風邪。開業以来始めての出来事。10年ぶり。 日本から帰ってきて少し疲れていたところに誕生日が重なり皆から祝福の一気大会をおみまい されて、疲労のままクーラーを浴びながら寝てしまい一巻の終…

久しぶりの更新

またも久しぶりの更新になってしまった。 最近会社に出る時間が遅くなっているので、出社と同時に社員からの報告の雨あられ。 現場での処理や、面接、接客、会計等々の仕事などありとあらゆる作業が待っている。 よって、夜も仕事が溜まっており、また、接客…

食えない報道、食えない思想

ここ最近忙しく、全く持ってブログの更新が出来ずにいました。すみません。 <朝日新聞>「死に神」回答に犯罪被害者の会不満、再抗議へ 死刑執行の件数を巡り、朝日新聞夕刊1面のコラム「素粒子」が鳩山邦夫法相を「死に神」と表現した問題で、全国犯罪被…

生きる勇気

ある方が亡くなられてしまった。自ら命を絶って。 不慮の事故や犯罪に巻き込まれて他人から命を奪われて方も沢山いらっしゃる。 その方々はみんな生き続けたかったに違いない。 命を自ら絶つ勇気。究極の勇気だと思う。 究極の勇気を持ち合わせているのなら…

残酷な秋葉原事件を見て思う

最近のニュースで、秋葉原事件には恐怖を感じ、憤り、切なさを感じた。 被害に遭われた方、その遺族の方を思うと本当に心が痛む。 このパニックな状況が冷めない内に、連続幼女誘拐事件の宮崎被告の死刑が執行された。 執行の是非は評論家に任せるとして、や…

国際結婚おめでとう

先日私の知り合いが(日本人)見事台湾の女性とゴールインされました。 おめでとう御座います。 忍耐強い方なのできっと共同生活はうまく行くと思います。 台湾の女性は結婚すると結構きつい面を出してくるので国際結婚されたい方は忍耐力も 必要だと思いま…

地球温暖化の為の対策

最近台湾では温暖化対策、二酸化炭素削減政策として自転車の利用を推奨している。 ごもっともであるが、交通ルールの遵守がめちゃくちゃな台湾では交通事故を誘発する 可能性もある。否定的な意見はさておき。 自転車屋サンの商売がかなり好調だそうだ。空前…

中国語上達のコツ 継続性

ここ1ヶ月ほど前から弊社の先生に毎週2度、3時間ほど授業をして頂いている。 中級の総合復習教材を使っている。 今授業が終わったのだが、出てくる単語、文法、どれも普段日常で使っている物ばかりだ。 しかし、いざ、文字と向き合うとなぜかしっかりと使…

不覚

昨日は社員の送別会でかなり盛り上がってしまい久しぶりにプッツンしてしまった。 1次会では、自分が今台湾で一番うまいと思っている居酒屋で社員みんな舌鼓。 一番いい刺身の盛り合わせを出してくれと頼んだら、見たことの無いくらい大振りのボタン蝦 を筆…

寝たい

ここ最近夜寝るのが遅くなっている。 すぐに夢を見てはっと起きた後眠れなくなる。 朝は早い時間から携帯電話が鳴り出し、受けてはその後うとうとと、又電話を取ってはうとうと。 ここ数ヶ月熟睡した記憶が無い。自分ながらに、自分はスーパーマンなのではな…

知っている事の凄さを実感

このブログの中でよく出てくる私のIT師匠T氏。 一昨日、彼は1日中弊社にいて、新しく始める仕事の為のシステムを1日かけてインストール、 弊社の社員に教育訓練を施していただき、いたく感謝の1日でした。 彼、私より一回り年下なのであるが、IT関連…

本日1日中会社を留守に

本日、まあ、突発的な出来事が起こり1日中外を飛び回っておりました。 新しい事業を始めることもあり、また、社員の不足部分を補う為に即戦力の優秀な人材を 一人欲しかったので、色々な人材と一日中会話をしておりました。 戻ったら既に夜の7時前。今日や…

恵まれているとは

皆さん、恵まれていると言うことはどういうことでしょう? 人それぞれ感じ方が色々違うと思います。 私は最近感じるのですが、仕事を進めていく上で、自分と共に同じ方向に向かって共に 歩んでいける、ある部分で自分の能力よりも優れた物を持っている人たち…

勝負の6、7月

早い物で今日は既に6月1日。ついこの間、明けましておめでとうなどと言っていた様な気がする。 ここからは独り言です。 5月までの充電期間は昨日で終わり。 随分と充電させていただきました。色々な人から色々な経験を学ばさせていただいた4月、5月が …

赤い魚は福を呼ぶ

以前突然風水の先生が現れて、赤い魚と水の流れを作りなさいと言われた事はかなり前に書いたと 思います。ここ最近忙しいせいと、飽きっぽい性格も相まって、水槽の水を交換する期間が大幅に 長くなっています。2ヶ月近く交換しなかったこともあり、その後…

ちょっといい事があった1日

本日は朝から今まで忙しい1日でした。 そんな中、朝一でお客さんと会議を行っていました。このお客さん、台湾の人材紹介業界では 有名な人で、2年ほど前から知り合いの人でした。一緒に仕事をしたかったので何度かうちに 来ないかとの誘いをしていましたが…