suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残念なCS 阪神に勝って欲しかった

海外にいると、野球中継など(特にファンの巨人戦など)なかなか見る機会が無く、 ネットでの一球速報などで試合を楽しむ機会がほとんどです。 今年は、我がジャイアンツが奇跡のリーグ優勝を果たし、阪神さんを取り巻く各企業さん達が 奈落の底に落ちてしま…

台湾国内に見る欠点

民進党の議員によって、中国と台湾の窓口に当たる海峡両岸関係協会の副会長がもみ合いの上 地面に倒された。今台湾のマスコミで、物凄い勢いで取り上げられている。 台南と言う地域は、民進党の基盤が強く、国民党政権に対する敵意もまた大きい地域だ。 今回…

台湾、大阪、何だか似てません。

橋下知事、もっと頑張れと書くつもりだったのですが、なにやら思いをめぐらせていくと 大阪と台湾って、何だか共通する所、沢山有るなーと感じ始めてしまいました。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/osaka_local_goverment/?1224504078 朝日新聞、こ…

台湾でも実感する不景

最近食べ物やさんがどんどん潰れている。外食産業が盛んな台湾では、食べ物やさんの活況で すぐに景気が見える。 ここ、南京東路は台北の中でも、物凄く人通りの多いビジネスロードだ。 それが、1階でのテナントの空室が目立つようになった。1当地であるの…

王 永慶氏 さようなら

戦後、急速なる台湾経済の発展に寄与し続けてきた王永慶氏が亡くなられた。 ご冥福を祈ります。 王 永慶氏は、台湾の松下幸之助と呼ばれており、台湾プラスチックの設立、企業の成長に 尽力しただけでなく、環境保護や社会的正義にも貢献してきた。 また、中…

仕事

ここ毎日、やたらと忙しい。 今日も食事、おにぎり1個でこの時間。 先程、台湾のある会社との代理店契約を結ぶ事にほぼ合意した所。 これでやっと日本に会社を作ることが出来そうだ。台湾で現在やっている業務もそのまま 持ち込むつもり。 ネットでの仕掛け…

日本?本当に大丈夫か???

またしても、相当時間の経ってしまった更新です。 公私ともメチャ忙しく、新しく立ち上げた会社の用事も相当多く、非常に疲れております。 さて、最近の日本。本当に大丈夫かとひやひやしています。民主党が政権をとってしまったら 終わってしまうと思ってい…