suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人と台湾人の恋愛

以前、国際結婚の難しさと色々な相談を受けていることはちょこっと前回のブログで触れました。 その後、自分の周りでも色々な出来事が発生し、考えさせられることも有りました。 日本人と台湾人の恋愛 タイトルでも書きましたがそもそもこんな書き出しをして…

今年の台湾は本当に暑い!!!

8月に入ってからと言うもの体感温度では毎日40度位の灼熱日が続いています。 営業、会計も自分が絡んでいるので、毎日外に出ており、しかもバイクが好きなので げんちゃりを乗り回しているせいか顔だけ真っ黒に日焼けしてしまいました。 しかし、信号待ち…

台湾の永住権

月日が経つのは早い物でこちらに住み着いてもうすぐ9年が経とうとしています。 明後日は永久居留証の面接日です。合法的に暮らして権利を獲得した者に与えられます。 アメリカで言うところのグリーンカードです。 ここ数ヶ月、この書類の準備で結構な時間を…

久しぶりの無我状態

今日久しぶりに気分が最高でした。 午後、内湖にあるお客さんのところに行く途中です。私の事務所からそこまでは車で30分くらい の距離。金曜なのですが、その時間なぜか車は少なめでした。 いい天気だったのでバイクにまたがりいざ出陣。 民権東路は、敦…

前回のダメな日の続き

前回書いた日記の続きがやはり有りました。 あの後、お客さんと食事、その後11時くらいからスナックへカラオケを歌いに行きました。 まあ、何も無く時間が過ぎて行き、後20分で明日になるその時、 4年越しで友達のその店の 女の子が、別のテーブルで酔…

本日台湾は驚くほどの大雨&ダメな日

本日1時から4時まで台湾はびっくりするほどの大雨でした。 空は見る見る曇って行き黒い雲に包まれたかと思うと、バケツをひっくり返したと言う表現が ぴったりの大雨でした。雷もすさまじく表に出られないほど恐ろしい感じでした。 ちょうど外交部で用事を…

海外駐在員の仕事

本日は朝から夕方まで計8件、お客様訪問で忙しい1日でした。 午後、とある商社でヘッドハンティングの打ち合わせをしていたのですが、やはり私も以前 商社で仕事していたので、なんだか昔の雰囲気に戻っていい感じだなとふと思ってしまいました。 海外駐在…

台湾のバレンタインデイ

昨日は台湾のバレンタインデーでした。 中国語では <情人節> と表記します。 自分は、毎日会社、家の往復なのでこのような節目の日には全くうとい人間です。 日曜、午後くらいからメールが入りだし、<情人節 快楽!!>と同じようなメッセージを 沢山頂き…

国際結婚の難しさ 台湾篇

ここ最近人生相談沢山受けてます。 日本から来た駐在の方は、始めの1、2年は勝手が分からないことが沢山有るので、何かあると 電話が来ます。日系企業にいらっしゃる方は、下の社員に相談できない事沢山あるんですよね。 おそらく察しがつくと思いますが。…

台湾 台風後は?

台風は、昨日夜には台湾を通過して大陸に行ってしまいました。 前評判では、かなりでかいとの事で少々緊張していましたが、実際は、何のことは無い ????? で、雨、風が降った程度でした。 花蓮、台東などは、強風と洪水で、一部被害が出ていました。山…

台湾 台風もうすぐ直撃

台北も既に政府から避難勧告(授業、仕事を切り上げて非難しなさいと言う警告)が出ており、 弊社の社員は6時にはとっとと帰ってしまいました。 そとはたいした風も無く、雨も振ったりやんだりと、日本人にとってはまだまだ全然仕事が 出来る環境ですが、周…

中国語上達法 教材

今弊社で勉強されている方々は、中国語で囲まれている環境下で学ばれているので、比較的早く 中国語を話されます。 簡単な一般会話では早い方で1ヶ月半くらいから、遅い方でも3ヶ月目にはそこそこ話し始めます。 以前、教材は6種類の教材を用意し、好きな…

ホームページ 効果は?

先月中国語版のホームページが立ち上がり、今月日本語のホームページも出来上がりました。 やはり現地だけ有って中国語のホームページの反応はかなりの物でした。 日本語の方はと言うと、ぼちぼちと言う感じです。 まだ、アップして2週間経ってないのでもう…

ビビアン.スー どうした

今日下のような記事が配信されていました。 台湾・聯合報はこのほど、台湾の人気タレント、徐若〓(ビビアン・スー、=写真)が、頚椎(けいつい)のけがによる顔面神経失調症となり、ドラマ撮影中の上海から台湾へ急ぎ戻ったと報じた。ビビアンのマネジャー…

ダイエット IN 台湾  7

そういえば、薬なくなったのですっかり忘れていましたが薬ダイエットしてたんですね。 結局は。 効果なしと言うことでしょうか。 今逆に体重2キロ増えてます。 毎日お客さんと食事、飲み、帰宅後の食事、ビール、運動はしないし、、、、、 当然効くはず無い…

中国語上達のコツ 歌を歌おう

弊社では中国語に中々進歩が見られない人にはカラオケでよく歌われている曲をお客様に 覚えていただけるよう時たま先生に進言しています。 こちらに駐在している方は、皆さん多かれ少なかれ中国語の歌に興味を持っています。 先ずは歌詞の発音練習。意味の説…

人材国際交流、就職紹介

今後、台湾人が日本で、日本人が台湾で働くニーズは今より増えることと思います。 各紹介会社では個別に海外への就職斡旋を行っていますが、弊社を含めてパワーが足りないと 思います。 台湾、日本、留学、受け入れ先の各種学校、教育訓練、企業、これらが一…

台湾での日系企業向け人材

台湾の日系企業向け人材の確保がだんだん困難になりつつあります。 特に、理系、しかも日本語が話せると言う付帯条件付の人材。 以前にも書きましたが、台湾はITが国の主幹産業になっています。技術大国台湾。 どうしても理系出身で日本語が話せる人材は不足…

皆さんありがとう御座います

海外で頑張っている皆様。台湾、中国語、グルメ、起業、文化風習の違い、それぞれの国の特徴、楽しいこと、辛いこと、困ったことやお得な情報などいろんな事をコミュニティーしましょう。 と言うタイトルでトラコミュ立ち上げていたんですが、今日見たらなん…

ブランク 長すぎ

カーーーーーーーーーーーーーー!!!!! 凄い、1ヶ月もの間更新してなかったんですね。 日本からの嵐のような来客。 毎日の仕事。 新規案件の打ち合わせ。 等々。。。。 この間の時間、1ヶ月も経ってしまったんですね。 山のように積まれた書類にうんざ…