suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

国際結婚の難しさ 台湾篇

ここ最近人生相談沢山受けてます。

日本から来た駐在の方は、始めの1、2年は勝手が分からないことが沢山有るので、何かあると

電話が来ます。日系企業にいらっしゃる方は、下の社員に相談できない事沢山あるんですよね。

おそらく察しがつくと思いますが。

既に9年も台湾に住んでサービス業していると、情報が山のように入ってくるのでほとんどの事は

一発で解決できる程度まで来ています。

しかし、相談の中で一番困るのが国際結婚、 離婚問題  なんですよね。

まあ、細かい事は追々書いていきますが、やはり、日本と近い、一時期は日本と歴史を共有した、

日本が好き、台湾が好きな人が沢山いて、旅行、留学、文化交流など盛んに行われている関係もあり

日本ー台湾の国際結婚は結構沢山事例が有ります。

最近、離婚問題で3件相談受けています。

1組は、だんな(台湾人の男)の暴力問題が発生し(焼きもちからの発展系)もめてます。

2組目は、資産に関するトラブル&感情問題。

3組目は、浮気(日本人のだんな)から発展した、感情問題、お金の問題、子供の問題等々。

2つめは一度の相談でその後話はしていません。て言うか、全くの個人の問題なので私の口を

出す幕も無いと思っているので、あまり話ししたくないので。

1、3はおそらくダメでしょうね。感情がこじれてしまうとそこに文化風習の問題が加味されて

話はどんどんこじれていきます。

隣の芝生は青い状態の時は、何見ても聞いてもかわいいし許せる状態なんですけど。

今後、色々書いていきます。ここの所結構知知りたい人いると思いますので。

すみません。お客様が来てしまいましたので中途半端ですがここまで。

参加してます、クリックお願いします。
https://overseas.blogmura.com/taiwan/img/taiwan88_31.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ(文字をクリック)