suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2020-01-01から1年間の記事一覧

トランプ大統領再選に備えろ??

見出し:トランプ大統領再選に備えろ??先ずはこのブログを見てください。JBpress2020.12.26日号の古森氏の報告です。 https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/63388 今の時代の真相を書ける状況が段々と整ってきました。 今迄メディアは頑なにバイデン氏が…

台湾の成長 巨大商機

台湾の成長 巨大商機] マクロでの台湾市場の考察です。 蔡英文総統の下、台湾経済発展のための大号令が出ています。 昨日のコラムでも紹介した、<前瞻基礎建設計画>や<5加1政策>が基本となっています。 前瞻基礎建設計画が何かが分からない場合、昨日の…

台湾の成長 巨大商機

見出し:台湾の成長 巨大商機 マクロでの台湾市場の考察です。 蔡英文総統の下、台湾経済発展のための大号令が出ています。 昨日のコラムでも紹介した、<前瞻基礎建設計画>や<5加1政策>が基本となっています。 前瞻基礎建設計画が何かが分からない場合、…

台湾コロナウイルス状況 晴天です!

** 台湾コロナウイルス状況 晴天です台湾当局による生活に関わる防疫措置の緩和拡大 ! 良い知らせが入ってきました。 早く日本もこの状態に戻って欲しいですね。 公益財団法人日本台湾交流協会台北事務所からのお知らせです。 1 6月7日,中央流行疾情指…

高雄市長が2020年6月6日に市民投票により罷免 台湾初! 台湾南部の都市・高雄の韓国瑜市長に対する解職請求の賛否を問う住民投票が6日、実施され、市民の意思で罷免が成立した。 彼は2018年11月の統一地方選挙で市長に選出されている。 戒厳令が解かれて民主…

33日連続国内無感染 <台湾の防疫記録>2020年5月15日で、連続33日国内無感染となりました。 正直言って、2週間と発病の定義が出来上がっている訳で、33日連続と言う事は、国内には既に武漢肺炎患者はいないと言う事になります。しかしながら政府は、距離の…

台湾コロナ ほぼ制圧か?

<台湾当局(防疫新生活運動)>の発表 <台湾、ほぼコロナ制圧か> 日本台湾交流協会からの発表です。 1 5月8日,中央感染症指揮センターは衛生福利部疾病管制署のプレスリリース(タイトル:生活を楽しみ経済を促進 事業者と民衆はともに「防疫新生活」…

台湾コロナ現状 世界に先駆けて国内感染者25日間0の凄さ!!

台湾コロナ対策と比べた日本の対策は?<台湾の現状>本日日5月8日。台湾は、既に25日間、国内感染者0と言う、素晴らしい数字が継続されています。 政府を中心とした、国民の協力、理解の結果が如実に出ているケースです。1月21日に初症例を確認、その後素早…

いよいよ世界に先駆けてコロナ克服か!

いよいよ世界に先駆けてコロナ克服か! 昨日、夕食を食べに行って、、なんと、今まで閑古鳥の鳴いていた焼き肉屋にお客さんが戻ってきました。常に3分の2くらいの埋まり方。4日連続近く、入国者以外の国内の感染者はほぼ見られなくなった台湾。中国を始め、…

台湾 36日ぶり市中感染者無し

感染症対策本部、中央流行疫情指揮中心(中央流行疫情指揮センター)は14日、新たな新型コロナウイルス感染確認はゼロと発表しました。 感染者ゼロは3月9日以来、36日ぶりです。ニュースを見ればすべてがウイルスニュース。台湾の場合、他国の状況も刻一刻…

米国議会上院が台湾との国交樹立法案を承認?米議会上院は「台北法案」(TAIPEI Act)を全会一致で可決

米国議会上院が台湾との国交樹立法案を承認? 昨日の夜、米国議会上院が<台湾との国交樹立法案を承認した>という話が舞い込んできました。 新しい時代が始まる序幕です・ 今までの国民党政権では0%の可能性でしたが、蔡政権になり、第1期の任期の動きの…

米国議会上院が台湾との国交樹立法案を承認?

米国議会上院が台湾との国交樹立法案を承認?> 昨日の夜、米国議会上院が<台湾との国交樹立法案を承認した>という話が舞い込んできました。今までの国民党政権では0%の可能性でしたが、蔡政権になり、第1期の任期の動きの中で3%位の可能性があるのでは…

台湾 3月19日から日本を格上げ!! 何を?隔離基準です!!

3月19日から日本は第3級に格上げ!!!旅遊疫情建議提升至第三級警告(Warning) 武漢肺炎の影響で、渡航後台湾に戻ってきたら遂に強制2週間隔離になりました。 免許の更新が!!! 5月中旬で、き、き、きれる。 日本の免許センターに電話したら <まー、特別…

来るべき機会の為に社内整備を今のうちに!

このご時世、今だからこそ社内を見つめ直してみませんか? 武漢肺炎が猛威を奮っております。皆様方に於かれましては個人で十分自主管理を望みます。 今回は労務の話です。 企業活動に於いていろいろな側面でお忙しいとは思いますが、 1・社内管理規則(就…

誤謬

誤謬 これを ごびゅう と読みます。久しぶりにこの文字をネットで見ました。意味は、思考内容と対象との一致しない思惟,判断などをいい,真理の反対語。誤謬は大きく,実質的 (質料的) 誤謬 errorと論理的 (形式的) 誤謬 fallacyとに分けられる。前者は判断…

お粗末な日本  だから台湾何です!

台湾の将来 この時期だからこそ台湾を世界が見ている、その視線を感じます。 この時期だからこそ、何がリスクなのかを実感し、正しい場所で、正しい運営を行う目を養う勉強を日本人はしなければいけない時が来ました。 あまりにも勉強しない日本人が、グロー…

台湾のウイルス対策 神対応

台湾から今日本はどのように対応すればいいのかを学ぶことが出来ます。後藤新平の血脈がITとして形を変えて、引き継がれている点に共感を覚えるはずです。headlines.yahoo.co.jp

台湾の医療現場 コロナウイルス対策の実態

本日、台安病院という大きな医療機関に行ってきました。 武漢肺炎に対し、どのように現場が対応しているかを記載します。 仰々しかったので、写真は撮っておりませんのであしからず。 因みに高血圧の薬を取りに行っただけです。・病院の複数の入口が閉鎖され…

新型コロナウイルスに関する注意喚起(台湾当局による日本,韓国への海外旅行感染症アドバイスの引き上げについて)

この情報は、台湾の公益財団法人日本台湾交流協会台北事務所(国交が有れば大使館です)からの正式な文章です。以下に公文を御紹介します。2月22日,中央流行疫情指揮中心(中央感染症指揮センター)は,台湾衛生福利部疾病管制署のプレスリリースにおい…

コロナウイルスに対する台湾の状況 2月5日

前回の記事に続いて台湾のコロナウイルスに対する対応を報告します。日本台湾交流協会台北事務所からの連絡です。2月4日,台湾外交部は,同部のプレスリリースにおいて,新型コロナウイルスによる肺炎が拡大していることに鑑み, 2月7日(金)より,過去…

コロナウイルスに関する台湾の状況

コロナウイルスに関する台湾の現状報告公益財団法人日本台湾交流会事務所から遂次日本人には情報が発信されています。昨日のメールをそのまま載せます。 30日,衛生福利部疾病管制署のプレスリリースにおいて,中央流行疫情指揮中心(中央感染症指揮センタ…