suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高等教育グローバル競争

来週から久しぶりに日本に帰国です。 とは言っても出張ですが。 とある日本の政府機関から留学生の帰国後の就職支援活動をどのように進めればいいかとの 問い合わせがあり、先週台湾の弊社事務所で会議を行いました。 今回出張目的は、弊社の考えをどのよう…

ちょんぼ

今日もめちゃ忙しい日。 今翻訳が上がったのでお客さんにメール。 ふう、やっと帰れる。 と言いながらお客さん3人待ってるんですね。飲み屋で。 これから林森 出撃。 どうもでした。 クリックお願いします にほんブログ村 経営ブログへ(文字をクリック)

流れ

会社を経営していると仕事に流れと言う物が存在してきます。 既に存在している仕事が流れると言うことでは有りません。 会社、自分が成長していくために、日々努力している空間が自分の思い描いている実態像と 3次元的にぶつかり合って現実世界に具現化して…

語学と人材市場

台湾は皆さんご存知の通りハイテク関連企業が国家の中枢を担うようになって来ました。 電子、電気、パソコン、パソコン周辺関係の業務を行われているお客様が多く、過半数を占めており、 求められる人材もそれに絡んだ技術を持っている方達です。 弊社は基本…

土曜の後の余韻

土曜の余韻は全く冷めないようで、昨日、今日と、感想、問い合わせがひっきりなしに 届きました。 多くの意見は、結婚してるが俺もあたしも混ぜろと言う意見が半分を占めており、 こりゃしょうがないと思い定期的に本当の交流会を開かねばならなくなりそうで…

交流会(合コン)大成功 in TAIWAN

昨夜は、第2回大人数合コンを開催しました。 男29人 女32人 今回男子は、噂を聞きつけて上海から1人、日本から2人の特別参加もありました。 この3人は男前ぞろいで、その中の一番若いのがジャニーズ系ということもあり、今回 モテモテ1番人気でした…

台湾にラーメン屋さん上陸 2

昨日、ラーメン屋さんの社長は34歳と若かったです。 8月に市民大道のオープンするとの事。 大阪で8店舗経営しているそうです。 マーケティング、文化風習、人材育成、スッタッフの募集方法や教育法等々を話しました。 島田伸介と相当深い関係にあるよう…

台湾にラーメン屋さん上陸

昨日の女の子キャンセルから一夜明け電話しまくった甲斐有って、逆に女の子のほうが 人数が多くなってしまいました。 明日はおそらく60人コンパになりそうです。 日本から有名なラーメン屋さんが台湾に進出するので、今からそこの社長と人材派遣の 打ち合…

台湾の男女  刺青

今ふと思ったのだが、台湾の若者の中では刺青は一種のファッションになっている。 飲み屋行ったら女の子の半分くらいには何らかの刺青が体に刺さっている。 若いオニーちゃんもみんな入れている。 先日PHSの電話代を払いに行った時も受付のオネーさんが手…

トラブル処理中

以前にも書きましたが土曜日は男女50人での交流会(ホントは合コン)。 ところが今日になって3組 トータルで11人。女の子がキャンセルしてきました。 先週から今週台湾は4連休だったことも有って、今週の土曜日出勤の所が多いようです。 そんな絡みで…

100本以上電話を受けている日

弊社のホームページが上がってきたのであるが、なにせ各ページ細く、問題が色々あり 毎日修正の日々。 中国版、日本版で分かれているのだが、中国版はどうにか形になった感じ。 日本版は、今日やっと目にすることが出来たが、修正しようと思い見始めたら 修…

台湾A B C級グルメ 店紹介6月20日

昨日の夕食です。お客さん2人で軽く食事でした。 店名: 竜 林森北路145巷32号 カテゴリー;日本料理店 頼んだ物: チーズハンバーグ、 腿肉の鳥のから揚げ、 秋刀魚、 ひじき、 蜆の味噌汁 アサヒビール2本 値段: 合計1000NT$ JUST 評価…

台湾グルメ お店紹介6月18日

今日から毎日食べた物とお店紹介します。10点満点法で採点 6月18日夜 聚豊園 台北市南京東路3段219号3F 評価: お客さんが結婚されてお祝い会を行いました。奥さんが日本から遊びに来たので。 食べた物: 北京ダック 西米露 台湾ビール 他は手を付…

中国語上達のヒント テキスト

弊社では初心者の方には<視聴華語Ⅰ>と言うテキストをお勧めしています。 この教材は、日本語が全くありません。 その代わり弊社の先生は皆、日本語もしくは英語が話せます。 日本で勉強する時は、日本語の説明が必要だと思いますが、現地にいる場合、中国…

台湾で50人交流会開催 part2

お待たせいたしました。第2回交流会が23日に開催されます。 本日決まりました。 参加者は、大手日系企業勤務の独身男性女性の方々限定です。 各25名ずつの参加です。 弊社主催ですので安心保障つきです。 開催場所、時間は前回と同じです。 食事も用意…

台湾で起業したい方へ

台湾で起業したい方へ この国では、何らかの事業で自分が社長になりたいと思っている沢山の人がいます。 私も海外で起業したいと以前から思っていましたが、台湾を選んでしまいました。 この国は日本の九州とほぼ同じ面積しかない島国なのですが、なぜか可能…

ダイエット IN 台湾  6

途中報告 72キロから変わりありません。 うんうんは相変わらず絶好調。 副作用全くありません。 おそらくこのあたりが限界でしょう。 酒減らせば、きっと体調も体重ももっと良くなるんじゃないかと思います。 結果的に、この薬は漢方で、お通じをよくする…

中国語上達のコツ ほんの少しの違い

中国語の発音は難しいところが有ります。 台湾では発音を勉強する際、俗に言う<ぼ ぽ も ふぉ>注音と 大陸発音表記 ピン音 の2つがあります。 弊社で新しく語学を勉強する方には、極力 <ぼ ぽ も ふぉ>を進めるようにしています。 なぜかと言うと、最終…

成功実現への自己復習

本日から台湾は4連休に入りました。天気は良くないです。曇り、雨降りそうです。 会社を立ち上げ、丸5年が過ぎました。 速いものです。 毎日会社出勤、 仕事、 お客様と食事、飲み、、、、、、 台湾で旅行に行ったこと1回しかないんですね。思い起こすと…

台湾の男性、女性  4) 体の違い

台湾の男性、女性の日本人と比べた体つきの違い 男性 台湾には、原住民を含めて色々な民族がいるので、顔つきも様々です。 ハンサムな顔は、金城を始めとした評価基準は日本とほぼ一緒です。 原住民系 + 台湾内省人 などの組み合わせはいい顔が出来てくるん…

タイトルとは関係無いが書かずにいられないこと

昨日、すばらしい人間の生命力と、運と、現代技術の凄さを目の辺りにした映像を見た。 私は声を大にしていうがF1の大ファンである。 時代は忘れたが、フジテレビでF1の放送を始めてから、今まで全ての映像をストックして います。 きのうやっとテレビを…

なぜこうも1日が過ぎるのが早いのだろう

最近、台湾では梅雨に入り雨ばかりです。 今日も1日あっという間で、実はこれを書いている目の前にもお客さんがまだいらっしゃいます。 食事に出かけます。 また、明日。 参加してます。クリックお願いしますね にほんブログ村 経営ブログへ(文字をクリック)

台湾の男性、女性 3)

続きです 3)友達との接し方、 友好関係 台湾の人たちは友達になったらとことん親切にしてくれます。 家に招待してくれてご飯をご馳走してくれる。 分からない物があったら一緒に買い物に付き合ってくれる。 話の中で<あれいいね、これいいね>などど言っ…

台湾の男性、女性  2)

続きです。 2)面子に関して これは、日本以外のアジア圏では、頻繁に出てくる言葉です。日本が最も気にしてない国では ないでしょうか。 会話の中で、節々に<面子>と言う言葉が出てきます。 自分の顔を立てることですね。 例えば男性など、ここぞと言う…

ダイエット IN 台湾 その5

その後の報告です。 やせてません。72KGから毎日1KG前後の変動で、変わりありません。 飲むのを忘れて1日おき位になっているのも原因かもしれませんが。 飲んで感じたことですが、とにかく出る。1日5、6回トイレに行きたくなります。 出てくるの…

台湾人の愛情表現

気が付いたこと羅列してみます。 若者編 1)手をつないで歩く。 肩を抱いて歩く。 腰に手をまわして歩く。 2)毎日電話をかける、しかも何回も ーー 内容は、何してるの? どこにいるの? が中心で 相手の居場所、何をやってるか確認する。 決まり文句は、…

先生がスチュワーデスになってしまいました

本日も輪をかけて忙しい日で、いまだ朝から食事してません。 お客様がたった今帰られて、これから送別会に参加です。 語学部門の先生が、スチュワーデス(中華航空)に合格したので、うちの社員が おめでとさん会と送別会をかねて、みんなで食事会をしていま…

台湾の男性、女性に関して続きを書く(5月21日)と宣言してから!!!!

久しぶりの更新です。 風邪が治ってからというもの毎日仕事に追われ、夜はお客さんが集中、食事が続く。 今日も、9時から電話攻勢、午後はお客様のところで打ち合わせ。今やっと帰社。 食事がてらブログを書いています。 気になってはいたんですが、一度サ…