suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

台湾人の愛情表現

気が付いたこと羅列してみます。


若者編

1)手をつないで歩く。 肩を抱いて歩く。 腰に手をまわして歩く。



2)毎日電話をかける、しかも何回も ーー 内容は、何してるの? どこにいるの? が中心で

相手の居場所、何をやってるか確認する。  決まり文句は、ちゃんとご飯食べるんだよ

このせりふが多い。



3)オートバイで二人乗りしてべったりとくっついて移動する。 走りながら話をしていちゃいちゃ

しているので、非常に危ない。 他は全く目に入ってない様子で本当に危ない。



4)日本と比べて娯楽が少ないので、家にこもっていちゃいちゃしている。



5)家族を物凄く大切にする。 これは日本人も見習ってもらいたいと思う。



6)基本的に男は少し強気に出ている傾向はあるが、実は女の方がぜんぜん強いので、

別れ話が出ると、女はとっとと退散してしまうが、男は非常に未練がましいのでストーカーに

変身してしまう確立が多い。ところかまわず大声で騒ぐ。


例1)以前日系企業に紹介した女性が急に退職してしまいました。 なぜかと言うと、彼氏は

アメリカに留学しており、あまりあえないので(男が浮気してたらしい)別れ話を持ちかけたら

もめだし始めて、それだったらお前をころ0てやると言って、アメリカから急遽戻って来ました。

家、携帯、彼女の勤めている会社にまで電話しまくりで、今から会社に乗り込みに行くと言いだし、

その子は恐怖のあまり、その場で上司に退職しますと言ってやめてしまったことがありました。


例2)弊社の女の子が、彼氏から殴られて(口で勝てないと、すぐに手が出る傾向にあるらしい

(聞いた話ですけど)分かれると言う話を切り出したら、泣き付き作戦で謝っていたそうだが

それでもダメだと分かったらまた暴力を振るい、本当に分かれると言う段に達したとき、ストーカー

に変身。会社に1日5,6回電話がかかりだし、仕事が終わる時間、会社の下で待ち伏せ。

家の前にも張り付いているらしく、彼女は恐怖におびえていました。 

また、友達をフルに利用し、あいつはいいやつだから復縁した方がいいと皆に電話させ、

終いには、夜中に私の携帯にも電話がかかるようになり、私はいいやつだ、彼女を愛している

あなたとも何か縁が有れば一緒に仕事したいなどとのたまい始め、はっきり行って私も少し

怖かった経験があります。

最後は、彼女の家族とも話し合いを持って、日本に行かせる事に決めました。

彼女はまだ日本にいます。


そのほか例を挙げたら限が有りませんが。


男の私から見たら、情けない感じですな。



7)大部分の人は正常だと思いますが、日本人と比べて愛情表現は誇大です。文化風習の面も

関与してるでしょうけど、おそらく、愛情が深いのでしょうね。家族を非常に大切にするのと

同じように、本当に好きになった人には自分が思っている愛情を形にして出そうとするのでしょうね。

それが未熟な場合、自己表現が出来なくなるので暴力に走る傾向がある。先を考えて行動する

という教育が未発達なことも関与してると思います。

女の子は、本当に好きになった人にはとことん尽くしてくれますね。しつこいくらいに。

男は全世界共通で、裏ではいろんなことしてますけど。



この国の人は、日本人より純粋ですよ。間違いなく。

自分を大切にするところも、この国の方が上だと思います。