suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

台湾の男性、女性  2)

続きです。



2)面子に関して


これは、日本以外のアジア圏では、頻繁に出てくる言葉です。日本が最も気にしてない国では

ないでしょうか。


会話の中で、節々に<面子>と言う言葉が出てきます。 自分の顔を立てることですね。


例えば男性など、ここぞと言うときにはお金が有ろうが無かろうが、全て一人で支払うなんて事は

日常茶飯事です。友達が来たら、大盤振る舞い。 食事も食べきれないほどたくさん注文。

面子は、表裏一体の表現方法ですね。おそらく面子のために借金してる人沢山いるでしょうね。


事故など起きたら、まず、謝りません。何故なら、謝ったら全ての責任は自分が認めた事に

なってしまうからです。


この間、恐ろしい光景を見ました。トラックと乗用車が交差点の真ん中で接触してました。

大声で罵り合ってます。途中、職人風のオヤジが車の中に戻ったと思ったら、斧のような物を

取り出してきて、威嚇するようにののしっていました。

WWWWWWW~~、ちょっと怖かった。


この国では、小さいことでも大きいことでも悪いことが起きた場合、原因は自分ではなく他人の

せいだと言う事が多々有ります。自分の非は認めません。特に男性ではその傾向が顕著です。

事故など、昔、保険なんて概念が薄かった頃、自分で非を認めてしまったら、それは後後

大変だったからでしょうね。今は随分と保険に対する概念は浸透していますけど。


しかし、交通ルール無視する人が多すぎて事故も多すぎるんですけどね。


自分の都合(面子)のみで、相手に迷惑をかける行為は絶対にやめて欲しいことです。


ルール無視することはかっこいいことではありません。だらしないことです。


最近警察の取り締まりもかなり強化されているので、事故減って欲しいです。


悲しむのはあなた以外の人なのですから。



よって、この国に住んでみて日本の常識に照らし合わせたら<なんで>と言う事が続発します。

私も最初は頭から毎日2メートル位火が吹き出ていましたが、もうずいぶんなれました。


所詮この国に住んでいる私は外人なんですよね。うまくいかせる為には日本人の常識を飲み込ま

なければいけないことも多々ありました。


日本の常識は海外では通用しません。


アジア圏の人とうまくやるには、この面子と言う言葉の意味をよく理解した方がいいでしょう。


文化風習をよく理解してその国の人々と接すれば、大きな問題は起きません。


どうせ一緒に暮らすのなら楽しく過ごしたいですからね。
https://overseas.blogmura.com/taiwan/img/taiwan88_31.gif
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ(文字をクリック)