suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

日本人と台湾人の恋愛

以前、国際結婚の難しさと色々な相談を受けていることはちょこっと前回のブログで触れました。

その後、自分の周りでも色々な出来事が発生し、考えさせられることも有りました。

日本人と台湾人の恋愛    タイトルでも書きましたがそもそもこんな書き出しをしている事

自体で、自分自身が未だ本当の国際交流とは何かを理解していないのではないかと感じるように

なりました。そもそも恋愛に関し国際交流もくそもないのですよね。

前回の記事の中で、文化風習の違いと言う言葉を使っていましたが、事恋愛に関してはこんな

言葉は当てはまらないのでは。そもそも人と人との深い心のつながり=それが男女の中で恋愛に

発展していきます。結局たまたま国籍が違ったと言うだけの問題で、付き合っていく間での意思の

疎通、問題解決時の考え方の違い、育ってきた環境、受けた教育環境の違い、その他もろもろ

の問題は、結局はお互いがどこまで信用しているか、本当に相手を思いやっているか、お互いで

心の空間をどこまで信頼と言う言葉で共有する事が出来るか。  なんだか人間として一番根本的

な部分の欠如によって引き起こされているのではないかとふと感じた瞬間がありました。

相手を大切に、家族を大切に、友達を大切に、自分を大切に、自分達と同じ時間を共有する人たちも

大切に。

自分にも、また相談を受けた時にもこの部分を良く考えて行かなければいけない事を最近富に

感じ始めました。

結局台湾人同士、日本人同士でも色々トラブルがあるわけですからね。


そう言えば、弊社の社是 

NO1総合人材商社を目指す弊社は、正確な情報をお届けし、真心でお客様と一緒に歩み、<より良い出会い=幸せをサポート出来る会社>を理想とし、インターナショナルな視点で斬新なアイデアを提供いたします。


上に書いた事を自分が実践出来なければ、ましてや人に幸せを提供する事など出来ない。

会社の目標は書く事は簡単だが実行して社会のために貢献する事、難しいことですよね。

明日から再度自分自身の確認をし、来週初めに社員と社是の再確認をしようっと。

参加してます、クリックお願いします。
[[img(https://overseas.blogmura.com/taiwan/img/taiwan88_31.gif)]]
[https://overseas.blogmura.com/taiwan/ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ(文字をクリック)]