suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

賑やかな飲み会

昨日は、ITコンサルティング会社の社長、製薬会社の社長、葬儀屋の社長、私と4人の社長が集ま

り、賑やかに飲みまくっておりました。

日本の葬儀屋さんが台湾に進出し、台湾の最王手の葬儀屋と合弁会社を作り、文化風習の違う国での

仕事の内容にはなかなか面白みがありました。台湾ではこの手の仕事は、忌み嫌われるところが以前

有りましたが、ここ最近では少々変化が有るようです。日本でも冠婚葬祭会社は、安定的で、将来の

市場も増えると言うことも有り(あまりいい表現ではないが)、今では東大卒まで入社すると言う地

位まで上がってきました。時代の流れとは恐ろしい物です。

冠婚葬祭というものは、永遠に無くなる事のない儀式で、パチンコで言えば、鉄板リーチのような物

でしょう。アイデア次第ではまだまだ参入の余地がありそうだと感じた昨日でした。

その後、私の家にIT会社の社長を招き、再度ビールで乾杯。その後、奇妙な侵入者も混ざって、賑

やかに宴会。2時半くらいにお開き。

本日は、朝からお客さんが沢山来ており、また、新規に語学を勉強されたい方も3人ほど来られ、二

日酔い状態で仕事をしていたので、きっとお客さん、酒臭いだろうなと感じているだろうと妙な気使

いをしながら仕事をしておりました。

本日は、まだまだ忙しいのでここまでと言うことで。