suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

ウイルスの脅威

昨日朝一番で社員からメールを受けたら全てのコンピューターがウイルスにかかったとの一報あり。

変なファイル勝手に開いたんだろうと言うが受けただけでウイルスにかかったと。

出社して私のパソコンを開いたら確かに感染している。

受け取っただけで感染するとは。

急に最近バックアップしていない事を思い出し、以前の I LOVE YOU クラスの

強力な物に感染してしまったらどうしようと不安に駆られ始め、IT先生のT氏の元にすぐに

連絡したが、向こうとしてはどうしようもない。

サーバー側で2重にスキャン、弊社サーバーでスキャン、各個人のパソコンで更にスキャンの

4重体制になっているが、それらを潜り抜けてきたらしい。

明日、専門家に駆除してもらうことになるが、送った方はニヤニヤしているのに違いない。

こんな事を趣味にしている輩の気が知れない。

全く持って犯罪である。

今別のソフトでオンライン検索をかけたがこれで処理できればいいが。

迷惑極まりない。

セキュリティー明日更に強化します。また経費がかかる。

今スキャンしているがセキュリティーホールが多々有るらしい。

しかし、昨日ふと思ったが、20年前商社時代、コンピュータなど出てきた当時、ワープロ機能と

FAXを海外に飛ばして使っていたくらいだが、インターネットの発達で、仕事上なければ

ならない物に変身している。

時代の変化をふと感じた昨日でした。