suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

足るを知る

台湾総統選挙が終わってから各マスコミは、今後どのように経済、生活、国際社会の中での

立場が進展していくかを色々検討し始めている。



中国の古人が残してくれたさまざまな教訓は、広大な大地、自然、ゆとりのある心より

生まれたに違いない。今でも、これからも永延に語られていくすばらしい教訓が中国から

生まれた。しかし、いま、その教訓を生んだ国はいったいどうなってしまったのだろう。

古人の教えを守らず、共産主義という虚空により、自らその戒めを破り、その劣悪な態度を

世界中の人々にさらけ出している。

足るを知る と言う言葉が有る。 目に前にあるすべてのことは、満足することを知って

いる者にとっては理想の世界であるが、満足することを知らない物にとっては世俗の世界に

過ぎない。世の中を動かしている全ての活力は、うまく引き出せば社会を発展させるが、

使い方を謝るとガタガタにしてしまう。菜根譚にもこのように書いてある。

立派なお父さんがいた家系が、馬鹿息子によってめちゃめちゃにされたようだ。

チベット問題、これも恐ろしい問題だと思う。世界中の人達がもっともっと声高に批判する

べきである。

一部の人間に操られている世界。本当に恐ろしいと思う。

自由のある国に生まれてよかった。