suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

空元気と迷いの心

ここ最近、公私に亘り色々なことが起こっている。良いも悪いも。

今日も朝早くから、ある人と公私に亘る話をしていた。会社に帰ってふと思った。

菜根譚の中にある一説を思い出した。


高慢や不遜は、すべてから元気のなせるわざだ。これを克服したとき、はじめてその人

本来の姿が現れてくる。欲望や打算は、すべて迷いの心から生まれてくる。これを克服

したとき、はじめてその人本来の心が現れてくるのだ。


起業、独立してもうすぐ10年になるが、公の部分での自己判断、処理と言った物は簡単に

決断を出せるようになった。そう思っているだけかもしれないが。

私の部分では、自己判断、処理と言った物が簡単に出来ない。情が絡むものに対しての

決断がなかなか難しい。上記の如く、心の迷いから生まれてきているのは克明である。

結局上記の文章には答えを導いてくれる物はない。答えは自分で考えて自分で克服しろ

と言うことである。まだまだ心の修行が足りてないようだ。

海外で一人で10年近く仕事をしていると怖い物がどんどん薄くなってくる。

逆に見落としていることも増えてるともいえる。

雲水の心境で。。。。。。。。。。。。。。これかな。

参加してます、クリックお願いします。
[[img(https://management.blogmura.com/img/management88_31.gif)]]
[https://management.blogmura.com/ にほんブログ村 経営ブログへ(文字をクリック)][[img(https://overseas.blogmura.com/taiwan/img/taiwan88_31.gif)]]
[https://overseas.blogmura.com/taiwan/ にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ(文字をクリック)]