suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

血圧上昇

先週の金曜日、弊社の生徒さんが血圧計を持参して測り比べをしていました。

4ヶ月前、永久居留証を取るための健康診断時、上が132有ったのでたまげていたが

今回計ったらなんと155の数値。顔から血の気が引いてくる自分がいました。


私は極端なので、その日の夜からいきなり禁酒(節酒)、食事制限を始めました。

食塩1日2グラム目標生活。野菜、果物、モズク、青魚、納豆、黒酢、山芋、唐辛子、きのこ、

たまねぎ、ウーロン茶、緑茶、水がぶがぶ、この状態が今日で4日目。

しかし、一番の天敵であるタバコがどうしても、、、、、、、、、、まだ一箱吸っている。


今日先週一緒に食事をしたお客さんがやって来て私の顔を見るなり、

今日は何かいつもより顔色がいいね  と言われ、おお、少し効果があるのかと感じ、

しかし油断は禁物と心に近い、今週自覚的にあまり体調が変わらなければ医者に言って

アドバイスもらうつもりです。

今までの25年間の不節制を考えると当たり前の結果で、いい年になってきたので

生活態度を改めろとの神のお告げだと思い、このまま継続していくつもりです。

先週のウイルスといいこの血圧の問題といい、もしデータが全てなくなったら会社が

とんでもない事に。もし私が倒れたら会社がとんでもない事に。その前触れだと肝に銘じ

全て事前にリスク管理しなさいという事と捕らえ、自分も会社も健康でいようと心に

誓ったこの頃です。