suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

抗日戦争発言を謝罪 レイニー・ヤン、批判ようやく落ち着く様子

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070408-00000009-rcdc-ent
台湾の人気アイドル、レイニー・ヤン(楊丞琳)さん(22)が、過去に抗日戦争の期間を言い間違え、中国人の怒りを招いたことなどについて、このほど北京で謝罪会見した。
 楊さんは4年前の台湾のバラエティー番組で抗日戦争の期間を質問され、11年と回答、司会者から8年だと訂正されると「たったの8年?」と答えたことに批判が集まった。さらに「私の前世は絶対に日本人」「(大陸の)中国人はかっこわるい」といった発言などについて、一部ネット・ユーザーの間では怒りがくすぶりつづけ、最近も楊さんのテレビCMが打ち切られたりしていた。
 楊さんは香港アイドルのイザベラ・リョンさんと共演した新作映画「刺青」の中国公開を12日に控えていたことから3日、北京で記者会見を開いて「私が歴史を知らないために誤解を招いてしまいました」と公式に謝罪した。しかし、逆に過去の発言内容が蒸し返される結果となったほか、「謝罪の動機が不純だ」といった新たな非難も巻き起こった。
 中国では台湾の陳水扁総統の就任式で「中華民国国歌」を歌った人気歌手、張恵妹さんのCMが打ち切られたり、旭日旗デザインのドレスを着た女優、趙薇さんが暴徒に襲われるなど、歴史問題にからんだ芸能人たたきがたびたび起きている。 産経新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070408-00000009-san-int

この事件、どうなる事かと心配していましたが、ニュースによると何とか沈静化しつつあるとか。台湾で人気のある彼女、めげないでがんばって欲しいと思います。台湾に住んでいるとこの手の話題は多々あります。特に歴史に関わる問題等々。まだまだ根が深い様子です。