suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

またまた!!急性胃炎

ここ2週間で2回もやってしまいました。

きょうは、午後5時出勤。  う~~、胃が痛い。

仕事が忙しいのは別として、社員教育、等々、いろんな問題が毎日。

ほんとは、酒、タバコが一番の原因なんだろうな。

ふー、1日くらい休んだほうがよさそうですね。


うちの会社は、台湾の旧正月(大体2月くらい)の1週間くらいのみ休みで、その他はセブンイレブンと

同じく年中無休。

海外でやってるのでプレッシャーもかなりのもの。

それに社員とは中国語で会話。

文化風習も全く違う。

お客様は、ほとんどが日本から進出してきた日系企業。

文化の違い、日系企業の特徴など、社員に教えていくのは結構根気が要ります。

また、こちらの最大手人材銀行とも業務提携している関係上、担当の人も、私が教育している状態です。


そろそろ、会社の新しいホームページがやっと上がってくるので、業務も忙しくなると(希望含めて)

予想されるので、<気>を再度練り直して、根性入れないといけませんね。


語学部の新規お客様が毎日のように入会されているので、面接でほとんど1日埋まっている状態。

人材紹介部門が苦戦してるので、ホントはそっちに注力したいのだが、、、、。

なにせ1日の時間が24時間とが限られてるので、、50時間くらいあればいいのだが、、、、

まあ、無駄に使っている時間もかなり有るので、効率上げないと。


なんか今日はボヤキになってしまいましたね。

明日もスケジュールびっちしなので(今日の分がずれ込んだ関係もある)気合入れていきましょう。

今日は早めに終わらせて帰る予定。

胃が痛い。