suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

新秘書登場&台湾KTV

4日の日は朝からめちゃ急がしで、アップする時間無しでした。今日も、朝8時から14時まで4件お客様訪問。台湾は今日は墓参りの日(清明節)で休みです。日曜まで4連休。台北市は車も少なくがらがらの感じ。雨も降っておりなんだかさびしい感じです。昨日の夜は、語学派遣の生徒さんが結婚されたので、仲間8人とお祝いパーティーを。非常に盛り上がり3次会まで敢行。1次会日本料理、2次会スナック、3次会台湾KTVと朝の5時まで騒いでいたそうです(そうですとは、私は疲労困憊のため2次会でリタイア)。台湾KTVとは?と疑問が沸くでしょうがここではちょっと書けないかもしれない。(ヒント:中に入るとすぐに服を@@@、女の子も服を@@@、最後に@@@してくれる店です。)
昨日は、某日本レストランチェーン店で派遣の依頼を受け長時間の打ち合わせ、うまくいけば数百人の派遣の話なので、ちょっと力が入る。
そうそう、秘書退場後、即座に違う秘書を雇ってしまいました。39歳のおばさんなんだけど、かなり出来そう。日本語ぺらぺら、仕事経験超豊富。待ってたんですよ、こんな人を。この方は、なんとうちと超関係の深いお客様のお姉さま。お客様の推薦です。身元がしっかりしているので2日前のようなことは起きないでしょう。一安心です。こちらの国の人は、仕事を始めても、ちょっと会わないと思うとあっという間にやめてしまいます。連絡もなしで。最初は日本では考えられないことでしたが、既に慣れてしまいました。慣れとは恐ろしい。日本との風習の違いをいろいろ書いていきますので今後のご参考に。