suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

風水

昨夜の雨も朝には上がって今日は曇りの1日。
昨日、1週間ぶりに水槽の水交換。今私の事務所の中には5つの水槽が稼働中。45CM水槽には全てグッピーが。50匹くらい。残り4つの水槽には全てプラティーが。全部で200匹くらい。実はこの魚たち、風水の為に渋々購入したものなのです。
弊社の語学派遣(台湾在住の日本人に台湾の先生を派遣して中国語を教えている)の先生の中に、台湾、日本でも有名な風水の先生を父に持つ先生がいます。テレビにもしょっちゅう出てるので知ってる方もいるかも。そのお父さんが急に来社して、会社の中を見回して<あなたの部屋の中に水の流れと、赤い魚が必要だ>と急に言い出したのです。普通見てもらうには相当の報酬を払わなければいけないのですが、好意で見てもらったため、また、いい運勢に動くのならと言う感じで、その通りに魚を購入しました。熱帯魚は今まで勝ったことが無いので、ネットで水の作り方や、飼育方法を一通り研究した後、魚を購入。最初に購入したのは、グッピーのイエロータキシードの押すメス1匹ずつ。プラティー4匹。それが、居心地がいいのか子供生みまくりで5ヵ月後には、この有様です。しかも、今残っている魚以外に既に100匹以上みんなに分けているのですが。あ~~~、また子供生んでるよ、、、、また増える、WWWW .
てな感じです。 それに比例して商売も凄い右肩上がりに:::::てな具合にはそううまくはいかないものです。
台湾は、風水には物凄くこだわります。経費の項目に風水費用も認められてるくらいです。銀行など風水にかける費用は半端ではないそうです。 そんなことで私、ひとつ閃いたのですが、風水にお金をかけなくてもいい事務所を見つける方法ーーー銀行が入ってるビルに入ればいいんですね。今度事務所引っ越す時には、そうするつもりです。郷に入れば郷に従え てなもんですか。
昨日笑い話をひとつ、、、、広告代理店の社長と会食してたのですが、2件目に移動するときに彼が道で急に立ち止まり<あああああああ~~~>と言う悲鳴が。うんこ踏んじゃったのですね。10分間笑いが止まりませんでした。