suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

オリンピックの聖火でなんで問題が起きるの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000010-san-int

両国、大人気ないといえば簡単に済ませられますけど、政治文化的に根の深い事情を踏まえると、

来年の総統選挙も睨んで、この手の話題には国を挙げて敏感に反応していますね。

台湾国内でも、民進党、国民党で考え方も違い、またそれぞれの政治家の利権も絡んで大陸問題は

永遠に解決しないテーマでしょう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070428-00000044-jij-int  国民党代表連戦は、大陸で

このような会談を持っており、政治の世界でも台湾独立、統合と二つに分かれており、また、

国民レベルでは内省人(台湾人)と外省人(大陸から渡ってきた人たち)に分かれており、

どちらに収拾させることは不可能なことだと思います。 

かえって、世界の人々にアンケートをとってみて、それで解決させるのも一つの手では。

結果は見えていますよね。 台湾にとってはそのほうがいいことなのですが。

あまりにもめるようならば、そんなに大陸がいいのだと出張する人たち、いっそ、大陸に移民

したほうが幸せなのではありませんか。

これで、紛争はあっという間に解決しますよ。


ここ最近、仕事が忙しく、また、夜もお客さんが続いてバテ気味ですが、まだまだ。

会社の新しいホームページの練り直しや、今後の各企業向けHRのセミナー企画、社内人事システム

の再考、 営業戦略の見直しなどやる事が山ほど有るので、気合気合を。


前回行った50人の異業種交流会(合コンが)あまりにも好評だったので、おおよそ2ヶ月に1回

くらいのペースで行わないといけないようになってしまいました。

女の子にも好評だったようで、またお願いしますとの意見も多々。

しかし思うけど、台湾で、<日本人の独身ブランド> これ効きますね~~。