suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

コンタクト2007年3月30日(金)

今日は1時間ほど時間に余裕があったので5年ぶりにコンタクトレンズを買いに行きました。台湾元で2600元(日本円だと2600X4倍=10400円程)、いや~~、視界が広がりますね。久しぶりなのでなぜかウキウキ。ただいま台湾時間で午後7時です。今日は昨日の日記の祈りが通じたのか、久しぶりの晴れ間が。なんと気温32度。夏の暑さですよ。台湾人は皆半袖。こちらの人はちょっと寒くなるとダウンまで着込む人も。寒さに弱いのが台湾人の欠点か。今日はクーラー全快でした。(経営者からすると電気代が嵩むので、ほんとは涼しい方がいいのですが!!!)
今日は1日、お客様回りであわただしい1日でした。途中、以前語学部の生徒さんだった方が日本から遊びに来られて30分ほど談笑。実はこの方、台湾が気に入ってしまい、なんと台湾の女性と結婚してしまいました。国際結婚は、文化風習、言葉の壁で、いろいろ難しい所が有ります。しかし、愛情でその壁を乗り越えて行ってもらいたいと思います。
今日は9時半から、某半導体会社の社長と食事へ。残り2時間、残った仕事処理します。報告はまた明日。