suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

マイケルジャクソンはかっこいい2007年3月31日(土)

企業の経営の難しさ、それは、自分の志をどこまで高めて、どこまで追求できるか、問題を如何に適切に解決できるか、それを糧にしてどこまで階段を登り続けることが出来るか。台湾は、個人にとって非常に起業しやすい環境が整っています。それゆえに独立する人も多いのですが、1年後に継続している人は10分の1にも満たない、2年後にはその10分の1にも満たない数しか残ることは出来ません。日本でも一緒ですが、100人起業したら1人が成功して、その中の成功者100人の中の一人が成功者と呼ばれます。自分もそうなるために日々もがいているところです。
昨日は、某半導体の社長と林森北路のピカピカという店に飛び込みで入りました。飲み放題2000NT$。明るい雰囲気でそこそこの店です。お開きのあと、8条のティアモに無理やり引きずり込まれ30分ほど談笑。ママがビールをご馳走してくれてみんなで一気大会に、たくさん笑った後に本当にお開き。帰って先ほど買ったマイケルジャクソンのDVDを好久不見で鑑賞。う~~~かっこいい。若返ってしまいました。