suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

久しぶりの休肝日

酒量の多い人では、酒を飲まない「休肝日」の多い人の方が、休肝日の少ない人よりも死亡率が低くなることが、厚生労働省研究班の調査で明らかになった。飲酒の習慣がある約3万2000人のうち、「週1~4日飲酒する」と回答した「休肝日あり」グループは約4割、「週5~7日飲酒する」と回答した「休肝日なし」グループは約6割だった。年齢や喫煙習慣、肥満度など死亡に関連する他の要素の影響を考慮しても、エタノール摂取量が300~449グラムの場合、「休肝日なし」グループの死亡率は「あり」グループの1.5倍、450グラム以上では1.8倍になった。(毎日新聞)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/cancer_research/
上はニュースの抜粋だが、YAHOOで最初に目に付いたニュースがこれだった。昨日久しぶりに休肝日を取ったのだけど、なるほどたくさん飲む人とそうでない人でこんなにも差が。なんか自分の事書かれてるみたいで、、、気をつけようと。
そういえば、先ほど検索で私の昔の仲の好かったお客様のブログに出くわしました。語学(中国語)の生徒さんで飲み友達でした。今は中国方面の担当をされているようで。非常に頭のいい人で、色々教えてもらったのですが残念ながら12月末で帰国されてしまいました。リンクのコーナーに彼のブログをUPしておきましたので、興味のある方は覗いてみてください。
 今日も相変わらず雨模様。休日のどんよりとした雰囲気+雨の寂しい雰囲気が混ざって気分的にどうものってきませんね。 明日は大好きなF1の決勝、それまでもう少しがんばるか。