suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

私も今日から1級エンジニア

昨日疲労困憊により、11時間の睡眠をとり今日は将に起きてから快調そのもの。

人間睡眠が必要だとちょっと感じたこのごろです。



さて、今日は朝一から、社内衣替え。

新しい社員が来たので、新規一転、机、語学教室の各配置換えを大胆に行いました。

9時半から午後2時までで何とか移動完了。

社員はそれから荷物を整理しています。


私の部屋の、インターネットの線が短いので、業者に延長してくれと頼んだ瞬間、おーーーーと、


いきなりサーバーの線を抜いてしまったぞ。

あーーーと、電源も抜いてしまったぞ。

かかった時間、およそ、3秒。


さすが台湾。人のものは自分の物ではない。 どうでもいいぞ、の行動が炸裂。


案の定、サーバーダウン。


こちらのインターネット会社に聞いたのだが、直せず仕舞い。

しょうがない、日本にいる IT師匠に電話したら、5時なのにまだ寝ている。

完全に夜と昼が反対になっているようだ。


IT師匠からアドバイスをもらい、復元できそうな気がしたが、あえなく撃沈。


しょうがないので、明日朝一でエンジニアを呼ぶことに。



まあ、どうせエンジニア呼ぶのだから、いじくっちまえと。午後7時から一人で黙々と

破壊作業に取り組む。


ソフトは中国語なので、一応理解している振りをしつつ、分からない単語がたくさんあるので

まあ、いいや。。。。。  と、いじくりまわす。


みてると、どうやら、インターネットの接続デバイスかなんかの所に、問題があるらしい。

ハードが故障してると書いてある。


デバイス、何やそれ、 難しい名前付けやがって、、、、


けええーーーつ、 そんなこと知るかと、いじっていると、何とかウイザードが出てきて

いけーーー、と、やみ雲に。いじる。次へ、いじる。またいじる。

IPがなんだらかんだらと書いてある。

管理者に確認しろと書いてある。


わしが管理者やーーー、と心の中で叫びつつ、また、いじる。



ふーーーー、  全然わからないぜ。


壊れたかな。  まあ、いいや。 


電源入れなおそう。


立ち上がる。



<うっ、 なおった。>  唖然。  

よく分かりません。



まあ、いいや。  今日から俺も1級エンジニアだぜ  と笑いながら、日本にいるIT師匠に

連絡を。   直ったのは良かったですね。と、一言。


明日からIT会社を立ち上げなければ、 とわけの分からないことを考えつつ、にやっと笑って


これで仕事が出来る。  うう、うれっしい。


出来上がった翻訳2本すぐに送って、仕事終了。(勝手に終わらしてるだけですけど)


野OO研の人たちが待ってるので、今日はここまで。

お疲れ様でした。

参加してます。クリックお願いしますね
https://management.blogmura.com/img/management88_31.gif
にほんブログ村 経営ブログへ(文字をクリック)