suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

中国語上達のコツ 2

弊社で語学を勉強されるお客様には、必ず2回の面接を行います。

1回目は、お客様と私が直接のヒアリングを行い、目的、勉強法、教え方、どう教えられたら

気持ちいいか、描いている理想の先生像、等々何十もの質問をさせていただきます。

その結果に基づいて、


2回目の面接は、先生とのマッチングです。 1人の生徒様に、2人、3人の先生を紹介し

仮授業を行ってもらい、短い時間の間ですが、ベストの先生を決めていただくようにして

います。


1回目の面接は、実を言うと、心理学的要素からどのような先生がこの生徒さんには合うのかというカウ

ンセリングなのです。


弊社は、このマッチングに重点を置いています。

語学は、合わない人と勉強すると、それは知らず知らずのうちに苦痛になってしまうからです。

とくに、弊社の場合マンツーマンを得意としているので、ベストマッチングが重要になります。

気持ちよく授業をしていただければ、言葉も気持ちよく入ってきます。


会社の宣伝見たくなってしまいましたが、何が言いたいかというと。




語学は受験勉強じゃありません。

心にゆとりを持って、楽しんで勉強してください。

出来れば趣味にしてください。

継続が上達の早道です。

頭で習わず、理屈はいらず、

なぜ と思わず  あー そうなんだ  という簡単なノリで。

ちょっと覚えたら、すぐにしゃべってみて。

どんどん間違えて、どんどん直されて、

あれ知らずに、使い方が身についてる。



こうなると、忘れません。


とにかく、機会があれば話す。

話すことを癖にする。

外人なんだから、間違って当たり前。

笑顔で話せば、会話は盛り上がります。

みんな友達になりたいのですから。



そうすると、学ぶことがもっと楽しくなります。