suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

中国語発音の練習方法 心得

中国語の発音上達法。 



1)日本人は2声と3声の区別が難しいので、2声がしっかりと上がりきる練習をする


2)日本人は X(う) の音が出しにくいので、この音が入っている単語をしゃべると

  すぐに外人だとばれてしまうので、単語を学習する際でも、その音に気をつける


3)発音(中国語)は、音楽だと捉え、一つ一つ単語を発音するのではなく、上がったら

  (下がったら)上がった(下がった)ところから次の単語の発音を始め、一フレーズの

  中で、一つのメロディーを奏でるつもりで話すときれいに聞こえる。

  (何書いてるかわからないと思いますが、、、!!)


4)zh ch sh r e an en ang eng wu この発音が、日本人にとってはネックに

  なっているので、よく練習する。  陳 これはchで始まるのですが、意外と沢山の

  人がちゃんと発音できない。

  an en ang eng これの聞き分け、発音も技が必要なので、習ったばかりの頃は、極力

  注意して発音するように。


5)覚えてから話すのではなく、話して覚える癖を付ける。


  生徒さんの中にも沢山の方がそうなのですが、ちゃんと発音できないから恥ずかしい  

  話さなくなる   自分では語学のセンスないなーと思い始める。   勉強するのやめる

  今まで払ったお金が、全部パーになる。


  これじゃもったいないじゃありませんか。 せっかく中国付けの環境にいるんですから。

  難しく考える必要ありません。



  語学は笑って話しましょう。深く考えることなんてありません。


  しゃべれなくて当たり前なんですから。  だって、われわれ日本人だもーーん。


  語学は受験勉強じゃありません。


  何で?、どうして?  なんていってる暇あったら、どんどん話しましょう!!!


  習うより慣れろ! 慣れたら習え! 習ったら実戦! 実戦で反省!


  笑って話しましょう!!!