suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

台湾発 復活(しなければ) 起業時の精神にもどれ

color:blue ブログをはじめて1ヶ月ほどですが、文字の色を変えるのはどうすれば?と言う疑問が。


ちょっとやってみます。 果たして文字がブルーになっているか!



昨日まで、落ち込んでました。(実際今日もそうですが)

そんな時、ふと自分の起業時の精神状態はどんなものだったかを思い出しました。

color:blue 天風先生の教えを忘れかけていたのですね。特に5)のところ

1)幸福になりたいのなら何よりも人間を作れ

2)生命の存在を知れ、天理、自然の法則にしたがって生きろ

3)からだと心を一体としろ

4)積極的精神で、尊く、強く、颯爽と生きろ

5)消極的精神こそ敵であり、それを排除し、弱い心から発する不平不満、愚痴、未練の言葉は使うな

6)人生は心一つの置き所


起業時、しかも台湾で起業すると言うその当時、自信と、積極的な自分がいました。

既に8年目、ある程度基盤が出来てきた頃になっているので、心に隙があったのですね。

やらなくてはいけないことがたくさん有るのに。

自分の使命を忘れかけていたのかも。

ふと見たら今日のタイトルは、まだまだ弱気な自分。
 

しかしここまで書いたところで、 <台湾発 復活 起業時の精神に戻った> にタイトル変更。

自分の教訓のためにも、上のタイトルは変更しないでおこう。


今後自分のためにも、海外で起業したい人のためにも、参考になる文章を入れていきましょう。


以前、商社で11年勤務していました。 配属は、繊維部隊。 

当時、まだまだ未開発の中国にどんどん乗り込んで、新しい市場、工場等を開拓していました。

繊維は、お客様の企画、コンセプトからコンサル、プレゼン活動を行い、素材作り、パターン、

工場選択、素材、付属等の輸出、生産管理、検品、輸入(輸出)管理、 入庫、 再検品、

出荷、 そして繊維製品は生き物なのでクレーム、 クレーム処理、 入金


こんな感じで、全ての部分を勉強、管理しなければなりません。

本当に、0から100までやり遂げなければいけない業界です。

商社ですので、当然個々人が、一つの会社を経営しているつもりで仕事に取り組まなければ

なりません。

結局、全ての工程、しかも度重なるクレーム処理をこなしてきた結果が、海外で何とか企業を

継続していける大元になっています。

常に考えながら仕事をしてきました。

わざとクレームを作るような仕事もしてきました。

将来独立するための自分の勉強のために(会社には利用させて頂きまして誠に失礼しました)


入社6年目のときに、保険会社、クレジット会社、人材派遣会社に転職活動を試みて、3件とも合格。

自分は、まだ市場価値があることを認識しながら、商社で仕事を継続。

11年目に、自分自身で独立しても良いのではないか。

自分の市場価値を見る最終試験として、大学時の卒業論文のテーマにもしていた国際企業S社に応募。

合格。 商社退社。 海外で独立、 とこのような過程を踏んできました。


人生は所詮1回しかありません。

人間勇気を出せばなんでも出来ます。

起業したい方、 勇気を出せばなんでも出来ますよ。

ただ、会社を作るのは誰でも出来ますが、利益を出し、それを継続させることが一番難しいのですが。

優良企業各社の社長には、本当に尊敬の念を抱きます。

さあ、今から復活。 またまた、積極的に仕事に取り組みましょう。




????? 1回UPして、文字の色が変わっているか確認したら、じゃじゃじゃ~~~ん

ダメ~~~~~~~~~~~。   わたしって、ぐすん、本当にセンスないのね。 WWWWW。