suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

台湾の問題 あれこれ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070430-00000091-jij-int

この記事ですが、コピー大国台湾の象徴たる記事ですが、馬鹿ですねこの業者。

結果が見えてるのにこんなことを起こす。 世界のイチローですよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070429-00000014-rcdc-cn.view-000

むかついた鶴の一声 陳総統   聖火通過拒否  

いいですね、このタイトル。

しかしながら、陳総統が北京五輪の成功を国策とする中国の立場を逆手にとって、独立路線を一気に突き

進む可能性も指摘されているようです。2008年の次期総統選に対して、北京オリンピックをめぐって

もめていますね。

まあ、民進党、独立派からすれば、中国に揺さぶりをかけて選挙の為に台湾人の団結を声高に訴えれば

表が読めるのでは。また、独立派から、香港に聖火を入れると言う台湾は中国の一部であるという大陸

の思惑に屈してしまえば批判が沸き起こることも考慮したのでしょう。

しかしながら、スポーツと言う観点でものを見るとそこに政治的問題がごちゃごちゃ絡んでいるので

世界からの冷ややかな反応も受けることは必至でしょう。

あまりにも過剰なこのニュース。台湾と大陸の関係を現状維持で良いという中間層からすれば、票の

分かれるところでしょうね。

しかしながら、この強硬な陳総統の発言の裏にはおそらく、オリンピックまでは、世界的視点を一手に

受けている大陸としては強硬な政略が取ることができないとの読みもあるのでは。

その中には武力行使も含んでいるのですが。住んでる人間としては恐ろしいことですけど。

なんにつけ、平和的に問題解決してください。

この独立問題、1945年、日本が敗戦以前、台湾は一度 <台湾民主国>として独立しています。

日清戦争後の下関条約の結果、清国は日本に台湾を割譲することになったのですが、その際

台湾民主国として一時独立国が成立した事実があります。

戦後の中華民国編入後に関しても、台湾は既に独立しているのではないでしょうか。

香港と、台湾は歩んできた過程が違います。

それを一色端にし、領土占有のみを考えている大陸の思考は、平和的ではありません。

多民族国家台湾ならではの性質を利用した、人の畑に自分の種を植え付けたい人たちの行動は

見ていて愉快なものでは有りません。

聞くところによると、大陸のスパイが5000人ほど台湾で暗躍しているとか。

日本をいまだに帝国主義だと言い続けている人たち。あなたたちのほうが現在の立場を利用した

帝国主義なのでは有りませんか?