suzukiconsultant’s blog

台湾ビジネス 台湾人材 台湾企業経営

会社すぐに辞めるのどっち?

会社すぐに辞めるのどっち?


この記事おもしろいので、パクッて、台湾風の答えを記入しました。



街にフレッシュマンがあふれていません。台湾は、6月が大学の卒業式なので、8,9月から就職。

しかも、徴兵制度があるので、男は働かず、徴兵制度を待っているのが現状。

女が先に社会に出てもまれるので、かかあ天下の様相がにじみ出ています。

台湾人は会社辞めるの当たり前。2年に1回転職して給料アップ。

会社に帰属心? そんなものもってませーん。

【大学…国立か私立か】
 国立組がヤバイ。常に“オレ、私は国立出身”の思いが胸の中にあり、辛抱が利かない。上司が二流私

大出身だったりすると、決断が早まるかも。 そのとおり。

しかも、学歴大国台湾。 MBAなんか持ってて当たり前。 自分の価値は学歴さ!!!

いい大学でてれば、人間の価値も高いと思っている。  大間違い。日本でも同じですけど。

【大学…現役か浪人か】
 
輪切り教育で、勉強の出来ない人間は、どんどん落ちていく環境。

勉強しないとだめ。 幼稚園から英語、数学、国語は当たり前。 コンピューターだって幼稚園で

教えてくれるんだぞー。  

【成績…「優」が10個以上あるかないか】

「優」がたくさんあるほど優秀だから転職しやすいと思っている。そうかもしれない。

同じ理屈で三流大より一流大出身者がサクッと辞める。  台湾人は、みんなサクッとやめますよ。

理由? 自分が一番偉いからさ。   こんな会社やってられるか!!

【親…サラリーマンか自営業か】

 良し悪し抜きで実際に多いのは自営業の方。「オレ、実家を継ぎます」が決まり文句。

これは言えてる。  自営でなくてもすぐやめちゃうよ。  なんで?  

給料アップのためさ!! 自分に合わないからさ!!   それじゃ、あなた会社作りなさいよ。

【兄弟…一人っ子か兄弟がいるか】
 
兄弟が多いと下の方ほど要領がいい。競争社会で生き残るコツを体得しており、多少のことではへこたれ

ない。上司の小言も屁のカッパ。逆に一人っ子は上司に注意されただけで、深刻に考え、へこむ。長男長

女も同様で、すぐ退職願を書くのはこっち。 これも、あたっている。

しかし、兄弟がいようといまいと、みんなすぐやめちゃう。それが台湾さ。

【3年以上交際してる彼女(彼)がいるか否か】

 付き合いが長いほど、結婚が絡んでくるので男は仕事を辞めにくくなる。契約社員じゃ結婚どころじゃ

ないし、そう簡単に退職願を書くわけにはいかない。

これも言えている。 台湾の人は契約社員契約 これ嫌いです。 やっぱ、正社員。

転職を繰り返し、結婚、子供が出来るという人生の大事な時期には、台湾の方も

いろいろ考えています。  人材面接してても、この年齢の人達は、人生考えてますね。


【一人暮らしか自宅通勤か】
 
これは関係ない。やめるときはやめちゃいます。

【パチンコ、競馬、麻雀やるかやらないか】
 
パチンコ、競馬、 台湾にはありません。  マージャン:みんな大好きです。隠れた裏の国技かも。

上流の方々は、得てしてギャンブルやりませんね。

【野球、ゴルフ、サッカー…観戦好きか嫌いか】
 
すきでも嫌いでもみんな仕事変わっています。

【カラオケ…20曲以上歌えるかダメか】
 
台湾人カラオケ大好き。 20曲以上!!!はは、簡単さ。 でもみんな仕事変わります。


この続きはまた明日UPします